プロペシアジェネリックの効果

薄毛・AGA治療薬『プロペシア』は現在特許期間が終了しているので、国内外問わずいろいろな製薬メーカーがプロペシアジェネリックを製造販売しています。ジェネリックは値段も抑えられているため、多くの薄毛・AGAの患者様が選択するおすすめの薬です。

0

しかし、「ジェネリックってなんか心配」「効果は大丈夫なの?」と言った不安を感じる方が少なからずいらっしゃいます。そのような不安を取り除くべく、プロペシアジェネリックを各種ご紹介し、安心して服用していただけるようにご説明いたします。

1

ジェネリックとは

まずはジェネリックについて簡単におさらいします。薬の開発には莫大な費用がかかります。その費用を回収するために、初めに作った製薬メーカーには「一定期間他の製薬メーカーが同じ薬を作ってはいけませんよ」という特許が認められています。しかしながら、その特許期間は永遠ではなく、いずれ特許期間が終了します。特許期間が終了した薬は、他の製薬メーカーが同じ成分・同じ効果の薬を作ってもよく、この薬のことを「ジェネリック」と言います。

2

ジェネリックでよくある質問にお答えします。

■安全性は大丈夫なの?

同じ成分・同じ効果の薬をジェネリックと言いますが、ジェネリックも初めに作った薬(先発薬と言います)と同じような厳しい試験があり、然るべき機関(日本の場合は厚生労働省)に承認を申請し、認められないと販売することができません。

3

よって、先発薬と同じように安全性はお墨付きなのです。先発薬と比較しても何ら問題はありません。話がちょっと脱線しますが、ジェネリックは「国境なき医師団」の治療薬としても使われているぐらいなんですよ。

4

■安いから効かないんじゃないの?

ジェネリックが安い理由は、ジェネリックを作る研究費用が「完全に白紙でゼロの状態から」作る先発薬の研究費用より抑えられるからです。その研究費用の差が、そのまま処方費用の差になっています。

「粗悪な成分を使っているから安い」といったことは全くなく、先発薬と同じ成分を使っているので、同じ効果が現れます。安心して服用してください。

5

いろいろなプロペシアジェネリック

プロペシアの成分は「フィナステリド」です。

フィナステリドは、AGAの元凶(※1)を生み出す酵素(※2)の働きを抑えることで、元凶自体をできなくする働きがあります。                (※1 DHT(ジヒドロテストステロン)/※2 5αリダクターゼ)

効能は「ヘアサイクルの正常化」です。正常化されたヘアサイクルの結果、抜け毛が減りAGAの進行は抑えられます。

6

全てのプロペシアジェネリックの成分は「フィナステリド」なので、働き方・効能・効果は全て先発薬のプロペシアと同じです同じでなければジェネリックとは言えません。

0


ここで薄毛・AGA治療でよく調べられていたり、使用されている薬をご紹介します。この中には世界規模では広く使われていますが日本では販売がなく、購入手段がインターネット通販や個人輸入の薬も含まれます。

7

  • ■フィナステリド錠1mg「トーワ」/「サワイ」/「ファイザー」
  • ■フィンペシア
  • ■フィナロイド
  • ■フィンカー
  • ■エフペシア  など

8

また薬の包装形態ですが、日本では薬のイメージはPTPシート(銀色の10錠(カプセル)1シートの薬)をイメージする方が多いと思いますが、フィナステリドを使った薬の中にはサプリメントのようなボトルタイプもあります。見た目が日本の薬ではあまりないタイプなので不安に思う方もいるかもしれませんが、中身の薬は全く問題がなくボトルタイプは持ち運びが簡単なため、飲み忘れ防止にも繋がりやすい利点もあります。

9

プロペシアジェネリックの副作用は?

「成分・働き方・効能・効果は同じだとしても、副作用は結構あるんじゃないの?」と心配される方もいますが、副作用も先発薬「プロペシア」と全く同じです。性欲減退などの性機能の副作用が臨床試験ではありますが、その確率も4%程と低く、かつ偽薬での試験結果と比べても有意差は認められなかったので、過剰な心配は不要でしょう。

0

プロペシアジェネリックの利点

ご存知の方もいるかもしれませんが、薄毛・AGA治療は「継続治療」です。一回薬を飲んだだけではよくなりません。効果の目安は「6ヶ月後」です。それまでの間に「やっぱりジェネリックって効かないじゃないか!」と治療をやめてしまう方もいらっしゃいますが、非常にもったいないです。目に見えない体の内部では、いよいよ狂ったヘアサイクルが元に戻り新しい髪が誕生しているのですから。

1

しかし、「6ヶ月続けたくても、経済的に厳しい・・・」という方もいらっしゃいます。そういう方にこそ、ジェネリックを強くお勧めします。費用は抑えつつ効果はしっかりと、というのがジェネリックの醍醐味で、日本政府も医療費の抑制にジェネリックを推奨しています。

2

初めての治療薬が先発薬「プロペシア」で、この薬でAGAがよくなったという方は、感動体験から先発薬のプロペシアを継続したい方もいらっしゃいます。お気持ちも十分分かりますし、「プラセボ」という心理的作用で効果がある場合もあります。しかしながら、薬理上はジェネリックも全く同じ効果があるので、長いスパンで考えるとジェネリックに変更というのも検討の価値は十分あります。そして、「治療はしたいけれど経済的に難しいな」「初めての治療だからお手軽に」という方には、ジェネリックを強くおすすめします。

3

当サイト推奨院のユナイテッドクリニックさんでも、プロペシアジェネリックは各種取り扱いがあるそうなので、ぜひ一度ご相談してみてください。髪の悩みは解決できます。あきらめずに治療を続けましょう。

このページの先頭へ