AGA治療を始めよう!

明けましておめでとうございます。新年もスタートし、気持ちも新たに新しいことを始める方も多いようですね。英会話・筋トレ・貯金等いろいろありますが、AGA治療を始めてみようと思っている方もいるのではないでしょうか。実際にいろいろなクリニックに聞いてみると、1月から治療を始める方がとても多いそうです。

0

このサイトでもいろいろなAGA治療についてお伝えしてきましたが、今回は初めてAGA治療をする方に少しでもお役に立てるよう、基本的なAGA治療についてお話しましょう。

1

0

AGAの原因

AGAの原因はいろいろあります。原因の一つとして注目されているのが、『DHT』と呼ばれる男性ホルモンです。DHTは正確には『ジヒドロテストステロン』と呼びますが名前が非常に長いので、AGAの専門クリニックやインターネット上の記事等ではDHTと略されることが多いようです。

2

DHTは男性ホルモンの一種『テストステロン』と『5αリダクターゼ』と呼ばれる酵素が結びつくことによって生成されます。DHTは誰しもが持っているものですが、どのくらいの量が生成されるかは個人差があります。しかしながら、遺伝や5αリダクターゼの活発さにより左右されると言われています。

3

DHTにもいろいろな役割がありますが、その一つとして髪に対する影響があります。しかしながら、良い影響ではなく悪い影響なのです。

4

通常髪は、 成長期(髪が太く長く成長する/2年~6年)→退行期(成長がストップする/2週間程)→休止期(髪が抜け落ちる/3~4ヶ月)→成長期・・・ のくり返しでどんどん生え変わっていきます。ただ、すべての髪が一斉に休止期に入るというわけではなく、成長期の髪もあれば、休止期の髪もあるというようにバラバラなので、通常見た目の変化はあまりありません。

5

しかしDHTは、通常2~6年ほどある成長期をわずか数ヶ月~1年ほどに短縮してしまうので、すぐに退行期・休止期に移行しまい、髪が未成長のままどんどん抜け落ちてしまいます。AGAの方に『うぶ毛のような髪しか生えない』『抜け毛が多い』という症状が多いのはこのためです。

6

AGAの治療法

AGAの治療で現在最も行われていることは、『DHTを抑える』『髪の発毛をうながす』ことです。これらの治療法を詳しく見ていきましょう。

7

■ DHTを抑える → フィナステリド・デュタステリド

DHTを抑えることによって、髪は成長期がしっかり確保され、太くたくましい髪が育ち、抜け毛が減少します。それにはフィナステリド・デュタステリドが有効です。

8

一番初めに登場した薬としてはフィナステリドを主成分とする『プロペシア』が有名ですが、「トーワのジェネリック」というCMが流れているように、現在では日本をはじめ世界各国でさまざまなジェネリックが登場しています。『フィンペシア』『フィナロイド』などはプロペシアのジェネリックであり、効果はプロペシアと全く同じです。ジェネリックだから効かないということはありません。

9

一方、デュタステリドを主成分とする薬としては『ザガーロ』が有名ですが、他にも同成分の『アボルブ』という薬もあります。また世界に目を向けると、プロペシアと同じようにジェネリックが各種登場しており、『デュプロスト』『アボダート』など、ザガーロと全く同じ成分・効果のジェネリックが広く治療に使われています。

0

■ 髪の発毛をうながす → ミノキシジル

ミノキシジルは世界で初めて発毛効果を認められた薬です。世界初の治療薬として『ロゲイン』が有名ですが、日本では『リアップ』の方が知られているかもしれませんね。

1

ミノキシジルは血行を改善します。その結果、髪にしっかり栄養が行き届き、髪が成長する環境が整います。また、髪の成長司令部である「毛乳頭」を活性化することも分かっており、活発に髪が生み出されることになります。

2

ミノキシジルには先にお伝えしたロゲインやリアップのような外用薬と、『ミノキシジルタブレット(ミノタブ)』と呼ばれる内服薬があります。どちらも同じミノキシジルが成分ですが、外用薬は「気になるところに狙い撃ちできる」/内服薬は「飲むだけで簡単」等、それぞれ利点があります。

3

治療は自分ひとりで?クリニックで?

AGAの治療は自分ひとりで行う方もいますし、クリニックで行う方もいます。自分ひとりで行う方は、インターネット通販や個人輸入等で薬を入手する方が多いようです。確かにインターネット通販は非常に便利で、クリック一つというメリットがあります。

4

しかしながら、当サイトではクリニックでの治療をおすすめしています。その理由をお伝えしましょう。

5

■ 不安なことや疑問を相談できない

AGA治療は継続治療です。効果を見る一つの目安は、治療後半年と言われています。頭痛薬のように、飲んですぐに効果が分かるわけではありません。その治療中には、さまざまな不安や疑問が起こる可能性があります。「抜け毛が多くなった気がするけど大丈夫かな・・・」「この治療法で大丈夫なのかな・・・」等、悩みは尽きないものです。

6

これらの悩みはインターネットでも解決することができますが、その情報が間違っていることもあり、場合によっては悪化してしまうこともあります。やはり、医学的な専門知識を持ったお医者様に相談することが一番であり、安心感も得られ、中断することなく治療を継続することができます。その結果、早くAGAの改善へとつながるのです。

7

■ インターネット通販や個人輸入には注意が必要

インターネット通販や個人輸入は便利な反面、詐欺や偽物といった事件が起こっているのも事実です。「お金を払ったのに送られてこない」「薬が偽物だった」という声はよく聞かれます。残念ながら、場合によっては解決しないこともあります。

8

クリニックで処方される薬は、きちんとした正規の手続きを経て入手された薬ですので、安心して服用できますし、薬もその場で処方されるのですぐに治療を始めることができます。

8

★☆★

9

AGA治療を行っているクリニックは現在たくさんあります。当サイトでも多くのクリニックをご紹介していますが、その中の一つ『ユナイテッドクリニック』さんは「男性医師・男性スタッフのみ」「患者様も男性のみ」「平日・土曜は20時まで」「駅近く」と相談しやすいクリニックとして評判です。

0

新年もスタートしたことですし、心機一転、悩みを相談してみるのもいいのではないでしょうか。思い立った時が治療の始め時です。今年もこのサイトではみなさまがいい結果を得られるよう、各種情報を提供してまいります。今年もよろしくお願いいたします。

1

 

このページの先頭へ