フィンカー

フィンカーとは

AGA治療薬は様々なものが流通しています。今回はフィンカー(Fincar)とうい薬を見ていきましょう。  

フィンカーとは、プロスカーのジェネリック医薬品です。プロスカーは、米国の製薬会社メルク社が製造販売している、前立腺肥大症の治療薬です。主成分にはフィナステリドが5㎎含まれています。  

 

これはジェネリック医薬品であるフィンカーも同容量となっています。フィンカーはシプラ(Cipla)社が製造販売している薬剤で100錠と30錠の2種類があります。またシプラ社では、プロペシアのジェネリックにあたるフィンペシアも販売をしています。  

 

AGA治療においてフィナステリドの量は1㎎が摂取上限量とされています。フィンカーはフィナステリドの量が5㎎となっており、含有量が違います。量が多いものを飲んだ方が効果が高いのでは?と思われるかもしれません。ですが、フィナステリドの量が多く摂取したからといって、発毛には大きな影響が無いことは臨床試験で明らかになっています。  

 

 

フィンカーの効果は

AGAの要因って

フィンカーの効果を説明する上で、AGAになる要因に触れていきます。遺伝や運動不足、食生活の乱れ、ストレス、飲酒、喫煙、髪のケア不足など多くの要因があります。その中でも男性ホルモンのDHT(ジヒドロテストステロン)が最大の要因と言われています。AGAの薄毛部位にはDHTが高濃度に存在することがわかっています。  

 

このDHTは活性型男性ホルモンとも呼ばれ、テストステロン(Testosterone)が変化したものです。テストステロンは主に精巣で生成されているホルモンですが、毛根にある5-αリダクターゼ酵素と結びつくとDHTになります。DHTが頭皮の毛乳頭細胞内である受容体と結合するとTGF-βという、たんぱく質が生成されます。このTGF-βは脱毛を司令する因子で、成長期の髪が退行期になってしまい成長しないうちに脱毛します。DHTの生成を阻害することがAGA治療では大事でテストステロンを抑制するか5-αリダクターゼ酵素を阻害することでDHTの生成を止めることができます。テストステロンを抑制することはホルモン治療となり身体的侵襲が大きく、費用もかかるためあまりお勧めできません。そのため5-αリダクターゼ酵素を阻害することがAGA治療では一般的です。  

 

髪の成長期は2~6年ほどありますが3カ月~1年ほとに短縮されるため、しっかりとした長く太い毛にならず、短く細いう状態で栄養が行き届かず脱毛してしまいます。さらに頭皮に皮脂が大量に出ているため、新しい毛が育ちにくい環境になり進行性に脱毛していくことで薄毛が目立つようになります。DHTが生成されると不可逆的で早めに治療することがのぞまれます。  

 

フィンカーの効果

フィンカーの主成分であるフィナステリドの作用機序は、5-αリダクターゼ酵素の阻害です。5αリダクターゼを阻害することで2つの疾患の治療が可能です。血液中のテストステロンが頭皮にいくと先の要因でAGAに、前立腺組織で5-αリダクターゼ酵素がDHTと結びつくと前立腺細胞の増殖で前立腺肥大症の要因となります。  

 

フィナステリドにより5-αリダクターゼ酵素を抑制し、DHTになる数が減ります。これにより髪では、脱毛指令因子が少なくなり、髪が成長できる土台が出来上がります。前立腺組織ではDHTの減少に伴い前立腺細胞増殖が抑制されます。フィナステリドの効果は髪において、守りの治療薬と言えるでしょう。  

 

服用後に2週間程から1ヵ月程の間に髪が抜ける期間があります。これは副作用ではなく初期脱毛という状態です。これは、古い髪を新しい髪が押し出して、生えてこようしている影響ですのでご安心ください。効果が実感できるまでには、およそ半年ほどかかります。効果を持続させるためにはさらに長期間の服用が必要となります。これは薬剤の効果が24時間ほどで体外にが排出されるので継続的に飲み続けることが重要となります。  

 

     

 

注意事項

副作用

フィンカーの主成分であるフィナステリドの副作用は、発現率がとても低くどの症状も1%以下です。症状でお伝えすると性欲減退やED、精液の減少、肝機能の低下、抑うつ症状などが挙げられます。もし副作用を感じた時は、直ちに服用をやめて、医師にご相談をしてください。  

 

禁忌

子供や女性(妊婦)の方は子供の性器の成長に影響する可能性があるため、フィンカーを誤って飲むことや、触れることがないようにしてください。触れるだけでも主成分のフィナステリドは皮膚から吸収されるので、厳重な保管をお願いします。また、服用されてから6ヶ月は献血をすることができません。  

 

治療中や服用している薬剤がある際は、一度病院で医師に相談されるのが一番です。  

 

 

飲み方・ミノキシジル

飲み方は

フィンカーを飲む際には、水かぬるま湯で服用しましょう。大事なのは継続ですので、飲み忘れがないように決まった時間で服用するのが最もよいでしょう。もし、飲み忘れてしまったからと言って一気に2日間分を飲むようなことはしないでください。フィナステリド含有量は5gなので分割して服用する方法もネットでは紹介があります。ですが、粉末や欠片が飛ぶかもしれないです。禁忌でも触れている通り、分割はくれぐれも自己責任でお願いします。  

 

ミノキシジルとの併用

ミノキシジルとの併用ですが、オススメ致します。ミノキシジルは毛包に働きかけ毛髪の成長を促します。血管拡張作用もあるので頭皮の血流をよくし栄養がいきわたります。抜け毛を防ぐフィナステリドと、発毛を促すミノキシジルは併用することで効果が期待できます。  

 

 

AGA治療薬はインターネット通販や個人輸入などでの購入もできますが、偽物も多く注意が必要です。現在の頭皮の状態にあった薬を使うのがAGA治療において大事なことです。薬をネットで購入される前に1度クリニックで、ご相談をされてみてはいかがでしょうか。

このページの先頭へ