ミノキシジルの塗り薬

強い発毛効果があるミノキシジルは、薄毛・AGA治療でおすすめする薬剤のひとつです。そんなミノキシジルには、飲み薬の『ミノキシジルタブレット』と塗り薬の二つの種類があります。

0

塗り薬は世界で最初に登場した発毛剤『ロゲイン』(Rogaine)が有名ですが、今ではジェネリックも各種登場しています。薬剤の形状もローションタイプ・クリームタイプ・フォームタイプなど、バリエーションも増えました。今回はさまざまな種類があるミノキシジルの塗り薬について注目してみましょう。

1

ミノキシジルの働きと効果

塗り薬の説明に入る前に、まずはミノキシジルの働きと効果についてお話ししましょう。ミノキシジルは血管を拡張する作用があります。それが発毛とどう関係するかというと、拡張された血管により頭皮の血流が増加します。血流が増加すると、発毛に必要な栄養もしっかりと行き届くようになります。「頭皮の血行改善!」ということは昔から言われていますが、やはり発毛には大事なことなのです。

2

また、頭皮の中の目に見えない部分「毛包」を活性化する働きもあります。髪の毛は私たちが目に見える部分だけ注目しがちですが、発毛に関しては内部の方が重要なのです。これらの働きがしっかり作用して発毛環境が整い、その結果しっかりと髪の毛が生えてくるという効果が現れるのです。

3

塗り薬の歴史

では、いよいよ塗り薬について話を進めます。ミノキシジルの塗り薬は、高血圧症治療薬の開発段階で多毛の副作用が起こることから始まりました。そして、さらに研究を進め『ロゲイン』が誕生したのです。ロゲインはアメリカで開発された薬剤ですがその反響はすさまじく、世界中の人々がロゲインに飛びつきました。今だったらSNSで人気爆発!ということになっていたかもしれません。

4

ロゲインのブームは日本も例外ではなく、日本の大手製薬メーカー「大正製薬」がロゲインの製造元から開発・製造・販売権を取得し、1999年に『リアップ』(RiUP)を販売しています。ちなみに1999年はバイアグラの処方が日本で始まった年でもあるので、いろいろ感慨深いものがある年ですね。

5

その後月日が経ちロゲインのジェネリックも登場し、いろいろな種類の塗り薬が登場しました。AGAの塗り薬をインターネットで検索するとよく挙がる薬剤としては、『カークランド』(Kirkland)や『ポラリス』(Polaris)『フォリックス』(Follics)が有名でしょうか。

6

最近テレビCMでも流れている話題の『メディカルミノキ5』もミノキシジルの塗り薬ですが、実は同じような薬剤がすでにいろいろ登場していました。

推奨度A 強く勧める

ミノキシジルの塗り薬であるロゲインは、FDA(アメリカ食品医薬品局)において発毛効果が認められている数少ない薬剤です。また日本では、日本皮膚科学会のAGA治療ガイドラインにおいて、ミノキシジルの塗り薬は「推奨度A 強く勧める」という位置付けになっています。

7

これらのことからも分かるように、多くのクリニックにおいてミノキシジルの塗り薬は数多く処方され、薄毛やAGAに悩む方の解決方法として実績があります。

8

塗り薬の長所

多くの方が使用しているミノキシジルの塗り薬ですが、これほど使われている理由は何なのでしょうか。

9

一つ目は気になるところに狙って使えるということが挙げられます。全体的に使う育毛シャンプーやトニックと違い、多くのミノキシジルの塗り薬は、気になるところに狙い撃ちできるような容器やスポイト使用となっています。薄毛やAGAを気にされる方は、「ここがどうしても気になる!」ということが多いので、その気持ちに応える使い方が使用者にはいいのでしょう。

0

二つ目としては種類の多さです。世界で使われている薬剤を合わせると、かなりの数のミノキシジルの塗り薬が存在します。薬剤の形状もいろいろあるので、自分にぴったりなものを選ぶことができるのも愛用される理由の一つかもしれません。

1

さらに、塗り薬は外用剤なので、副作用が起こりにくいことも長所ですね。そして、現代ならではの理由もあります。ミノキシジルの塗り薬は薬剤の歴史が長いので、実際に使用した多くの方の口コミや感想がインターネット上にたくさんあります。それらを見ることができるのも、使用者にはプラスに働いているのではないでしょうか。やっぱり実際の声というのは気になりますよね。新しい薬剤も素晴らしいですが、伝統ある薬剤の強みがインターネットの情報時代でしっかり生きています。

2

さらに発毛をうながそう!

このように人気のあるミノキシジルの塗り薬ですが、「もっと効果的なのはないの?」と思う方もいるかもしれません。次にご紹介するのは、より効果的な治療法です。今、いろいろなクリニックで勧められている治療法の一つに、『プロペシア』『ザガーロ』などのフィナステリド・デュタステリドという飲み薬とミノキシジルの塗り薬を併用する治療があります。

3

フィナステリド・デュタステリドには、薄毛やAGAの進行を抑える働きがあるので、抜け毛が少なくなり、太くたくましい髪の毛が育ちます。ミノキシジルによって発毛を促進するだけでなく、抜け毛も抑えることによって、総合的な改善へと導く治療です。この治療によって、多くの方が効果を実感しています。

4

薄毛・AGA治療の男性専門クリニックであるユナイテッドクリニックさんでもこの治療法はおすすめしていて、より併用治療を選択していただけるよう、セットなどもご提案しているようです。日に日に進んでいる薄毛・AGA治療ですが、ミノキシジルの塗り薬と一緒に飲み薬も試してみてはいかがでしょうか。

5

6


今回はミノキシジルの塗り薬についてお話ししましたがいかがでしたか。ミノキシジルの塗り薬は専門クリニック・薬局・インターネット通販・個人輸入代行等、いろいろな方法でご購入いただけますが一番安心なのはクリニックでしょう。種類も多く、いろいろな情報がありますので、専門の医師の診察で自分にぴったりの治療法を見つけてみてください。「よく分からないなぁ」「自己流では効果がなかった」という方は、専門知識を持ったクリニックにご相談下さい。  

このページの先頭へ