スカルプD メディカルミノキ5

最近新しく登場したAGA外用剤に、『スカルプD メディカルミノキ5』という製品があります。有名人を使ったテレビCMで大々的に広告されていたので、ご存知の方もいるかもしれませんね。

0

ということで、今回は口コミでも興味津々の人が多い、メディカルミノキ5についてお話ししたいと思います。

メディカルミノキ5の販売元

メディカルミノキ5は、アンファーというメーカーが販売しています。アンファーはこれまで、「スカルプD」というブランドでシャンプーやトニック等を販売していました。これらの製品は薬機法上は「化粧品」「医薬部外品」という扱いになり、「医薬品」扱いではありませんでした。

今回新発売されたメディカルミノキ5は、同社男性頭髪製品では初めての「医薬品」であり、効能には「壮年性脱毛症における発毛、育毛及び脱毛(抜け毛)の進行防止」と記載があります。効能に「発毛」とうたうことができるのは医薬品のみです。

余談ですが、メディカルミノキ5は一度発売が公表されてから、添付文書に不備があったということでいったん販売中止して回収し、再度発売にこぎつけたという紆余曲折がありました。

メディカルミノキ5の製品情報

メディカルミノキ5には、ミノキシジル5%が含まれています。ミノキシジルには高い発毛効果があるので、多くの方がAGA治療で取り入れています。また、日本皮膚科学会でも強く勧める治療法のひとつとして紹介されています。添加物では、酸化防止剤は使われていません。

製品は計量カップ一体型の構造をしており、初めての方には少々複雑な構造をしているので、多少の慣れは必要かもしれません。

リアップとの違い

メディカルミノキ5はジェネリック

ミノキシジルの外用剤として真っ先に思い浮かべるのは『リアップ』だと思いますが、リアップと『メディカルミノキ5』との違いはないかと思われます。メディカルミノキ5もリアップと同じミノキシジルを主成分として製造された薬剤で、扱い的には「リアップのジェネリック(後発医薬品)」ということになります。

リアップが発売されてから、日本では長きにわたりミノキシジル外用剤のジェネリックは登場していませんでした。しかし世界に目を向けると、世界初の『ロゲイン』をはじめ、ジェネリックの『ポラリス』『カークランド』『フォリックス』など、数多くのジェネリックが開発され幅広く使われています。

価格設定が強気?

通常、ジェネリックは開発研究費用が抑えられるので、処方価格も先発薬に比べ安くなることがほとんどです。よって、生活習慣病薬やED治療薬などでは、ジェネリックの方が効果も同じで経済的にも助かるということで、多くの方がジェネリックを選択しています。

ということで、今回発売されたメディカルミノキ5もジェネリックということで価格が抑えられているのかと思い、Amazon・マツキヨオンラインで価格を調べてみました。

メディカルミノキ5(60ml・1ヶ月分)・・・Amazon 7,800円/マツキヨ 7,800円

リアップX5(60ml・1ヶ月分)・・・・・・ Amazon 7,611円/マツキヨ 7,580円

もちろん、価格は日々変動するかと思いますが、メディカルミノキ5は価格面でもリアップと大差ないことが分かりました。

メディカルミノキ10はあるの?

今までリアップを使っていた方にとっては、ミノキシジル濃度も同じで値段もほぼ同じということなので、リアップから変更するかどうかは微妙なところかと思われます。

リアップユーザーの中には、「リアップX5(ミノキシジル5%)ではいまいち効果がないので、10%の製品はないのか?」と思っている方もいるかもしれません。もし、メディカルミノキがミノキシジル10%なら、変更する人もいるかと思いますが、残念ながらメディカルミノキは5%の製品のみです。

リアップX5・メディカルミノキ5で効果がいまいちな方は、ミノキシジル10%の外用剤を試してみるのもおすすめです。しかしながら、10%のミノキシジル外用剤は薬局等の市販では販売されておらず、AGA治療を専門で行っているクリニックで処方されています。

クリニックでの処方

クリニックは「診察時間が限られている」「女性の看護師や患者と一緒」等の理由で敬遠されている方もいるかもしれませんが、ここ数年で多くのAGA専門のクリニックは、患者様側の利便性やプライバシーを考慮した運営を行っています。

当サイトでも多くのクリニックを紹介しています(トップページからお探しいただけます)。おすすめクリニックのひとつ「ユナイテッドクリニック」さんでも、ミノキシジル5%・10%外用剤を処方しています。リアップからの変更の患者様も多くいらっしゃるようなので、安心してご相談できるのではないでしょうか。男性医師・スタッフのみで、休診日もなく、日曜・祝日以外は20時まで診療を行っているそうなので、仕事帰りに立ち寄ることもできますね。

詳しくは当サイトトップページからか、以下のURLからユナイテッドクリニックのホームページをご覧ください。

■ 薄毛・AGA治療の悩みならユナイテッドクリニック https://united-clinic.com/

メディカルミノキ5 まとめ

医薬品として、日本ではリアップ以来の新しいAGA外用剤の登場ということで話題のメディカルミノキ5ですが、ひとつお気を付けいただきたいことがあります。すべてのAGA治療薬に言えることですが、正しく使用しなければ効果はきちんと現れません。特にAGA治療は継続治療です。毎日続けることが非常に重要になってきます。

それを踏まえた上で、メディカルミノキ5は薬局やインターネット通販等で手に入れることができるので、手軽な治療方法のひとつと言えます。手軽な反面、自己治療となるので、経過が心配な方・不安な方・相談したい方などは、医師とじっくり話ができるクリニックの方がいいでしょう。

ミノキシジルはAGAに非常に効果的な薬剤です。薄毛・AGAに悩んでいる方は、この機会に治療を始めてみましょう!

 

このページの先頭へ