ベルトリド

「髪が最近薄くなった気がする」・「少し前から抜け毛が増えている・・」など思い当たる男性の方はもしかすると男性型脱毛症:AGA(Androgenetic Alopecia)の可能性があります。昨今ではそういったAGA症状に対する有効な治療薬が各種販売されています。今回はそのなかでも2chや口コミサイト等で名前が出ている「ベルトリド(Veltride)」という薬剤をご紹介いたします。

 

ベルトリドとは

ベルトリドとはザガーロのジェネリック医薬品で、主成分がデュタステリド0.5㎎です。ザガーロ・デュタスは楕円形カプセルですが、ベルトリドは錠剤タイプとなっております。1箱100錠入りで、1日1回1錠の服用となりますので3ヵ月分です。インタス社(Intas Pharmaceuticals Limited)が製造販売しております。

 

インタス社は腎臓・リウマチなど、また眼科及び血漿由来製品に基づく慢性疾患領域での研究開発を中心に行っているそうです。全世界70カ国以上で販売実績があります。AGA治療薬では、プロペシアと同成分であるフィナステリドを有効成分とするフィナロというジェネリック医薬品の販売も行っています。

 

AGAの要因とは

毛髪には寿命があり、成長期・休止期・退行期の期間を6~7年かけて循環しています。これはヘアサイクルと呼ばれており、このヘアサイクルが正常に循環しなくなるとAGAの症状が出てきます。

 

AGAは食生活の乱れ、遺伝や運動不足、髪のケア不足など多くの要因があります。中でも男性ホルモンの1つであるDHT(ジヒドロテストステロン)が最大の要因と言われており、脱毛部にはこのDHTが高濃度に見られます。

 

DHTが頭部の受容体と結合すると髪の毛は成長期から休止期、そして退行期へと移行していきます。成長期の期間が短くなることで、髪の毛が長く太く成長する前に抜けてしまいます。このため髪の毛が十分に育たずに、細くて短い髪の毛が多くなり、全体として薄毛が目立つようになっていきます。

 

 

ベルトリドの効果

ベルトリドの効果は毛髪の抜けていくのを抑える効果と言えます。これは主成分であるデュタステリドの作用機序に関わってきます。デュタステリドの作用機序は1型と2型の5-αリダクターゼ酵素の阻害です。

 

先ほどお伝えしたヘアサイクルを乱しているDHTは、元は「テストステロン」という男性ホルモンです。これが5-αリダクターゼ酵素の働きでDHTとして生成されます。デュタステリドは5-αリダクターゼ酵素を阻害することでDHTの生成自体を減らし、脱毛を防ぐことができます。

 

また、デュタステリドはフィンペシアやフィナックスの主成分であるフィナステリドでは、抑えられない1型5αリダクターゼ酵素の阻害が行えます。フィナステリド系薬剤を試されて効果が無い・薄いと感じられた方は、主成分にデュタステリドが含まれる薬剤を服用されるのが良いかもしれません。

 

副作用・注意事項

ベルトリドの副作用としてはホルモンに影響を及ぼすので男性機能の低下が起こる可能性があります。精液量の減少1.7%・性欲減退3.9%・勃起不全が4.3%という報告があります。他ですと頭痛・倦怠感・発疹など発現頻度が低いものが挙げられます。肝機能障害の報告もあますので肌・粘膜などが黄色になった、痰がでるなどの副作用が出た際には、服用を中止して医師に相談して下さい。

 

また、男性専用なので子供や女性の方は皮膚からも吸収されるため触れないようして下さい。これはデュタステリドの成分が、子供の性器の成長に影響を与える可能性があるからです。なので、口コミサイト等で書かれている分割しての服用がありますが、分割の際に粉末が飛ぶ可能性があるので行う際は自己責任となります。

 

初期脱毛

ベルトリドを服用し始めてから抜け毛が多くなる時期があります。これは薬剤が効きかなかったや、身体に合わなかったわけではありません。初期脱毛と呼ばれるもので、新しい丈夫で強い毛髪がヘアサイクルの乱れで弱っている細くて弱い毛髪を押し出しているために起こります。一時的なものでありますし、薬がきいているサインでもあるので過度な心配はせずに安心して続けて頂ければと思います。

 

飲み方

ベルトリドは1錠でデュタステリド含有量5mgとなりますので一日一回水またはぬるま湯で1錠飲みます。食事の影響を受けないので食事に関係なく1日1回好きな時間に服用して大丈夫です。ですが、AGA治療は継続的に行うことが必要です。飲み忘れてしまうと効果が低下してしまいます。これは薬剤が身体の中に残るのが24時間とされている為です。なので、朝・昼・夜のどれかで時間を決めて毎日飲み続けることをお勧め致します。

 

購入する前に

ベルトリドは国内での販売がなく、個人輸入・ネット通販などが方法としては挙げられます。ですが、そういった商品は偽物・詐称されて成分が全く含まれていないなども存在します。何よりもご自身の髪の状態にあったものでないと、効果を実感できないかもしれません。なので、まずはご自身の状態を知るうえでクリニックで医師に相談されることをお勧めいたします。

このページの先頭へ