フィナロ

多くの方がAGA治療に使っているフィナステリドですが、『プロペシア』(Propecia)をはじめ、『フィナステリド錠』(Finasteride)『フィンペシア』(Finpecia)など、さまざまな薬剤が登場しています。今回ご紹介するのはその中のひとつ、海外の製薬メーカー・インタス社の『フィナロ』(Finalo)です。

AGAの仕組み

フィナロの説明の前に、AGAの仕組みを確認しましょう。フィナロがなぜAGAに効くのかがよく理解できます。ポイントは「男性ホルモン」と「ヘアサイクル」です。

■AGAと男性ホルモン

一つ目の男性ホルモンについてです。AGAは思春期以降の男性でしたら誰でも発症する可能性はあります。というのも、原因が加齢ではなく男性ホルモンだからです。男性ホルモンの一種テストステロンは、男らしい体つきや性機能に必要ですが、「5α還元酵素」という酵素と結びつくことによって、「DHT(ジヒドロテストステロン)」というホルモンに変化します。

■ヘアサイクル

二つ目のヘアサイクルについて説明しましょう。髪は成長期→退行期→休止期→成長期・・・と繰り返すサイクル構造ですが、髪が育っていく期間は成長期です。通常成長期は2~6年の期間ですが、AGAの場合成長期は数ヶ月~1年ほどの短い期間になります。これを「ヘアサイクルの乱れ」と言います。

ヘアサイクルの乱れを現実的に説明すると、成長期間が短いので髪の毛はうぶ毛や軟毛のまま、そしてすぐに抜け落ちる休止期に入り、また生えてもうぶ毛で抜け落ちるという、負の無限ループ状態です。その結果、髪の毛は薄くなり、AGAは進行します。

このヘアサイクルの乱れを起こす原因が先程の「DHT」なのです。

フィナロとは

■フィナロの効能

テストステロン+5α還元酵素=DHT(ジヒドロテストステロン)→AGA

上記の図式は、先ほどの説明を簡略化したものですが、フィナロは図式中の5α還元酵素を抑える効能を持つ「5α還元酵素阻害剤」という薬剤になります。テストステロンは男性機能には必須なので簡単には抑えることはできませんが、5α還元酵素が抑えられればDHT自体の発生も抑えられるので、ヘアサイクルの乱れが修正され、AGAを改善させることができるのです。

■フィナロの製品情報

フィナロには1mgのフィナステリドが含まれています。一部の薬剤で使用されていたコーティング剤「キノリンイエロー」はフィナロには使われていませんので、気にされる方はご安心ください。

飲み方は1日1回服用するだけなので簡単ですね。食事の影響はありませんので、タイミングを気にしなくてもいいのですが、胃腸の弱い方は食後に服用する方がよいでしょう。

副作用としては、性欲減退や勃起障害が起こることが報告されていますが、発生確率は低いものですので、過剰な心配は無用です。気になる副作用が現れた場合には、医師にご相談ください。

その他の注意事項や上記ご説明事項も、製品添付の説明をよくご確認の上服用しましょう。

フィナロ服用後の生活

フィナロ服用後ですが、頭痛薬のようにすぐに効果が現れるわけではありません。フィナロだけではなく、すべてのAGA治療薬に言えることですが、AGA治療は継続治療です。

■フィナロの効果判定

フィナロなどのAGA治療薬の効果があるかどうかは、6ヶ月の服用後の状態がひとつの目安です。そして、薬剤の成分を体の中に一定に保っておくことでAGAの改善効果があるので、毎日きちんと飲み続けることが非常に重要です。

■初期脱毛

服用後2週間~1ヶ月ほどで、服用前より髪の毛が抜けることがあります。これは「初期脱毛」と言われる症状で、多くの方が経験します。この時に抜ける髪の毛は、服用前の古い髪の毛であり、頭皮の中で次の髪の毛が生まれる前段階として起こるものです。

抜ける髪の量や期間は人それぞれですが、やはり驚かれる方が多い初期脱毛。インターネット通販等で購入している方は相談できる人がいないので不安になるそうです。6ヶ月の長い期間を1人で治療すると心細くなるものなので、2ch等の情報ではなく専門知識を持ったクリニックに通う方が多いのも納得です。

■ミノキシジルとの併用も可能

ミノキシジルの発毛作用とフィナスの発毛作用は違うので、併用は可能です。可能どころか、より発毛を促進します。内服薬の『ミノキシジルタブレット』や、外用剤の『ミノキシジルローション』『ロゲイン』『リアップ』『カークランド』などがよく併用されます。

フィナロが効果なし???

フィナロなどのフィナステリドは多くの方が服用し、効果を実感しています。しかし、いまいち効果がないという方もいらっしゃいます。薬剤自体は確かなのにどういうことなのかというと、ちゃんと理由があるのです。

1.きちんと服用しなかった

先程もお伝えしましたが、AGAの治療は継続治療です。飲んだり飲まなかったりすると、フィナロの成分であるフィナステリドの血中濃度が一定にならないため、効果が出にくくなります。何度もお伝えしますが、大変ですが飲み忘れずに続けましょう。

2.1型5α還元酵素の活動も活発

5α還元酵素の活動が活発な方は、やはり効果が出にくい場合があります。実は5α還元酵素には1型と2型があり、フィナロなどのフィナステリドは2型の5α還元酵素のみに作用します。ということで、フィナスの効果がいまいちだった方は、1型の5α還元酵素も活発に働いている可能性があるのです。

このような場合には2型だけでなく、1型2型両方の5α還元酵素に作用し、より強力な発毛効果がある「デュタステリド」に変更すると効果があることが多いです。

3.実はしっかり効果が出ているが自分では分かりにくい

服用中は毎日状態をチェックすることが多いので、服用前の状態との違いに気が付かないことがあります。一番いい方法は第三者の目で客観的に見てもらうことです。その役割はやはり医師がベストでしょう。多くのクリニックでは服用前の写真を撮っているので、客観的に判断できます。

4.偽物だった

残念ながら、個人輸入やインターネット通販では偽物ということもあります。最安値!といううたい文句に釣られて購入してしまうこともあるようですが、十分気を付けなければいけません。そのため、やはりクリニックでの処方は安全でおすすめですね。クリニックの処方は正規の手続きを経て処方されるので、安心して服用できます。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★フィナロなどのフィナステリド製剤は、正規の手続きのものをきちんと飲み続ければ、しっかり効果がある薬剤です。また、1型5α還元酵素の影響が予想される場合等で薬剤変更する場合も、自己判断はせずに医師の指示のもと変更しましょう。     ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★  

このページの先頭へ