AGAの治療薬にはどんな種類があるの?

プロペシアやミノキシジルはAGAの治療薬として日本国内で承認を得ている治療薬で実績も効果もある治療薬となり、どちらも使用したらすぐに効くというものではありません。髪の毛は2~6年にわたって成長しますのである程度の時間・期間継続しなければ効果判定ができません。そのため長期間の継続治療が必須で安価な薬剤のジェネリックは継続のことを考えるとお勧めです。最近ではジェネリック医薬品や比較的新しい「ザガーロ」も登場し、発毛を促すことで効果に期待が高まっています。これに加えて症状や患者に合わせた「カクテル療法」もあり、AGAの治療は進化しています。

近年では先発品の特許期限満了に伴いジェネリック医薬品が注目されています。クリニックや医療機関などでも低価格で服用継続しやすいので人気のようです。ジェネリック医薬品は先発品と同成分で同じ効能効果です、なぜジェネリックが安価で提供できるかというと、先発品は認可を得るために薬剤の開発費や研究費用など莫大なコストが掛かっていますが、ジェネリックにはそういった研究の必要がないためです。AGA治療は服用を中止してしまうと元に戻ってしまうため費用を抑えるのであれば、クリニックや医療機関で医師にジェネリック医薬品について相談することをお勧めします。こちらのサイトで紹介しているAGA専門のクリニックや医療機関でも取り扱っているところがありますので、一度受診することをお勧めします。


飲む育毛剤?プロペシア!

AGA治療薬の代表格の一つであるプロペシアは、2005年にMSD社から発売された錠剤を服用するタイプの治療薬です。有効成分は「フィナステリド」といい、フィナステリドは当最初は前立腺肥大症の治療薬として研究開発されていた経緯があり、服用していた患者から脱毛抑制効果が認められたため男性型脱毛症治療薬として研究され直し、1997年にアメリカのFDA(アメリカ合衆国保健福祉省のアメリカ食品医薬品局のことで、日本でいうところの厚生労働省に値する)に承認されました。2015年に日本国内での特許満了に伴い、各社からジェネリック医薬品が発売されました。プロペシアの有効成分であるフィナステリドは脱毛原因であるDHT(ジヒドロテストステロン)という男性ホルモンの分泌を抑制します。服用することで原因の元となる5α還元酵素という物質を阻害し、ヘアサイクルという成長期→退行期→休止期の髪の生え変わりを正常に整えます。日本国内の臨床試験においては、3年間継続使用して実に98%以上の人がAGAの進行を遅らせたといわれAGA治療薬として最も有名になりました。個人差はありますが、人によって性欲低下・勃起不全、蕁麻疹、倦怠感などの副作用が現れる可能性がありますが、発症率が極めて低いことからも安心して服用できます。特に性機能の低下の副作用については他の臨床試験ではみられなかったことからプラセボの可能性も指摘されています。気になる方はこちらで紹介しているクリニックや医療機関で医師と相談することをお勧めします。

強くて太い髪の毛?ミノキシジル!

ミノキシジルは髪の毛の元となる毛母細胞に働きかけることで、髪の毛に栄養をいきわたらせ発毛を促進します。ミノキシジルもプロペシアの有効成分であるフィナステリドと同様に、別の症状に対する治療薬として研究開発された経緯があります。ミノキシジルはもともと1960年代にアップジョン社(現ファイザー社)が高血圧の経口薬で血管拡張薬として研究開発されましたが、その後に発毛効果があることがわかり再研究され、発毛剤として1980年代に脱毛症の治療用として2%のミノキシジルを配合した「ロゲイン」という外用薬を販売しました。今ではAGA治療薬として認可を受けている有名な治療薬の一つです。ヘアサイクルには毛母細胞の細胞分裂が大きく関わっており、毛母細胞をサポートする毛乳頭細胞は毛量やバランスを整え、髪の毛を増やすタイミングを作っている重要な存在になります。これらの細胞は頭皮付近の血液の流れが滞っているとどちらの細胞も働きが弱くなり、髪の毛に必要な栄養素が行き届かなくなります。ミノキシジルは血管を拡張して血行を促進することで毛母細胞などの髪の毛が育つのに必要な栄養を送り込み、細胞が活発に働くことで発毛に期待できます。副作用としては、頭皮のかゆみやかぶれ、接触皮膚炎、脂漏性皮膚炎が生じる可能性があります。また、高血圧患者に対しての薬だったため低血圧の方は血圧が低くなりすぎる可能性があります。こちらもAGA治療専門のクリニックや医療機関での処方が可能なので一度医師と相談することをお勧めします。

新入生?ザガーロ!

ザガーロは2015年に承認されたばかりのまだまだ新しいAGA治療薬です。2016年、東京に本社を持つGSK社(グラクソ・スミスクライン社)から発売されました。ザガーロはプロペシア同様に商品名で、有効成分はデュタステリドと言います。これもプロペシアのフィナステリドと同じく5α還元酵素を阻害することで生え際や前頭部、頭頂部への効果を示します。ちなみに、商品名のザガーロには由来があり、究極を意味するZとAGAを組み合わせてつけられたという裏話があります。ザガーロは海外でAGA治療薬としても販売されており「アボダート」としても知られています。また、ザガーロの有効成分デュタステリドは世界85か月の約300万人の方に処方されています。有効成分のデュタステリドは2001年にアメリカのFDAで前立腺肥大症の治療薬として承認されてから、2009年には韓国でAGA治療薬として承認され、日本国内では同じく2009年に前立腺肥大症の治療薬としてのみ承認されていましたが、2015年には日本でもAGAの治療薬として承認されました。ザガーロの有効成分であるデュタステリドはプロペシアと異なり5α還元酵素のI型とII型の両方を阻害するところにあり、これがDHTの産生を強力に抑制し頭皮全体をカバーします。副作用に関してはプロペシアとほぼ同じような結果となり、勃起不全や精液減少が挙げられます。こちらもAGA専門のクリニックや医療機関で相談することをお勧めします。

AGAの症状に合わせた治療?カクテル療法!

プロペシアやザガーロ単剤のみの服用を続けたとしても脱毛を抑制するという現状維持の治療にしかなりません。効果のある発毛や髪の毛の量を増やしたいという方は、こちらのサイトで紹介しているクリニックで処方しているオリジナルのカクテル療法を試してみてはいかがでしょう。ユナイテッドクリニックさんを例にとると、「AGAメディカルドクターズセレクト」がそれにあたるようです。大学病院やクリニックのドクターとサプリメントの専門家が協力して開発した医療機関による確立した発毛効果が抜群で、市販の育毛剤やシャンプー・エステ、発毛サロンのマッサージ施術とは比較にならないほどの発毛効果がわかっており、1日1回のフィナステリド製剤などの有効性と安全性の高い薬剤、そしてAGAに必要な栄養補助剤の服用とオリジナルシャンプーで髪の毛のケアを行います。強力な発毛を促すため1年程度の服用と頭皮ケアを継続することで大多数の方に強い発毛効果を実感できるようです。

まとめ

こちらのサイトで紹介しているAGA専門のクリニックや医療機関では様々なAGAの悩みの相談に対し、信頼できる専門の医師の受診・処方があるのでどんなことでも早めに行動を起こすことが大事です。

このページの先頭へ