ロゲイン

ロゲインとは

ロゲインという発毛剤はご存知でしょうか。ロゲインとは世界で初めてのミノキシジルを含有した発毛剤で、日本ではリアップの主成分として認知されています。ロゲインは1980年代後半に現在のファイザー社(当時アップジョン社)からアメリカで初めて販売された発毛剤でミノキシジル5%を含有しており海外の発毛剤として発売から現在まで大ヒットロングセラーの商品です。他にも女性用のロゲインとしてミノキシジル2%を含有しているものも販売されています。
 
ロゲインのタイプには頭皮に液体を塗布する液状タイプと泡状で泡が頭皮上にとどまりやすいフォームタイプの2種類があります。どちらもミノキシジル5%を含有しています。日本では薬事法違反となることからAmazonなどでのロゲインの販売はしておりませんが、アメリカではファイザー社のロゲインをはじめ、ロゲインのジェネリック医薬品にあたるカークランド社のミノキシジル5%配合の液状発毛剤など販売されています。
 
 

ミノキシジルってなに?

ここでは、ロゲインの主成分であるミノキシジルについて説明します。ミノキシジルは1960年代に現在のファイザー社が高血圧の経口薬として開発された成分です。このミノキシジルには血管を拡張させる作用があり、頭皮の血行が良くなることで髪に必要な栄養素が毛乳頭という部分に届きやすくなることで発毛に繋がるとされています。この毛乳頭の周りで細胞分裂を繰り返すことで髪の毛へと変化していく「毛母細胞」の成長を促す毛母細胞成長因子(KGF)の活性を高める効果もあるとされています。
 

ロゲインの効果

ロゲインの有効成分であるミノキシジルの血管拡張作用により毛包や毛母細胞を活性化します。ロゲインを継続的に使用することで発毛、育毛を促進させ脱毛の改善などが注目されています。
 
ミノキシジルの血管拡張作用から発毛に繋がりますが皮膚が薄く元々血流の状態がよくない額の生え際などではあまり大きな効果は得られないとされていますが、プロペシア等と併せて使用していただくことで効果を高めることができます。主に頭頂部の薄毛、軟毛、抜け毛対策として使用することが良いとされており、ロゲインを継続的に使用した多くの方が「効果があった」と実感しているというデータがあります。また、ミノキシジルは訴訟大国でもあるアメリカのFDA(アメリカ食品医務品局)で発毛剤としては唯一認証を得ている非常に安全な薬剤となっています。
 

発毛剤なのに脱毛?

ロゲインの説明書にははっきりと「使用後、最初の2週間程は一時的に抜ける毛が増えるかもしれません」と明記されてあります。初期脱毛はロゲインの副作用だというイメージを持つ人がいますが、初期脱毛は発毛効果が発現しているサインであるので安心してください。もし、2週間以降も脱毛が続く場合は医師に相談してください。
 

ロゲインの使い方

ロゲインは使用方法を守らないと効果が期待できません。ロゲインは朝晩の1日2回使用しおおよそ12時間の間隔を空けるのが良いようです。使用回数が2回より少ないと効果の期待はできず、2回よりも多く使用すると副作用の発現が高まるので1日2回の使用回数を守りましょう。また、清潔で乾いた状態の頭皮に使用することが大切です。ロゲインは液体のローションタイプと泡状のフォームタイプがあります。泡状のタイプは適量を取るのが目視になるので難しいですがローションタイプはスポイトでしっかり計測できます。ロゲインのローションタイプの使い方として
 
    1. 1.ロゲインに付属されているスポイトの1mlのメモリまでロゲインを吸います。
 
    1. 2.薄毛などの気になるところにロゲインを塗布していきます。
 
    1. 3.頭皮に塗布したロゲイン液を手で患部全体に刷り込むようにマッサージをしてください。
 
  1. 4.マッサージを終えた後、自然乾燥で乾かします。この際、ドライヤーなどは使わないようにしてください。
     
  2. 5.また、洗髪などで髪が濡れた状態で使用することは避けてください。塗布してから散髪などで洗髪が必要な場合は大体4時間は空けるようにするのが良いでしょう。帽子や雨などにも注意が必要です。
     

ロゲインの副作用

ミノキシジルの血管拡張作用により高い発毛効果が期待できますが、副作用もあります。主な副作用としては頭皮が不衛生な状態で使用した場合に「頭皮の発疹、かゆみ、かぶれ等」があります。その他、非常に稀なケースではありますが「手足や顔のむくみやしびれ、軽度の痛み」「呼吸困難」「頭痛、めまい等」「急速な体重の増加」などがあります。こういった症状や異変を感じた場合は医師に相談してください。ミノキシジルの血管拡張作用の性質から低血圧を誘発することがあると言われているので低血圧の方の使用には特に注意が必要です。また、ロゲイン使用者の2%程度の方が「性欲減退」を感じたとの報告があります。
 

ロゲインのまとめ

世界初のミノキシジル配合の発毛剤であるロゲインは長い歴史の中で効果が高いとされている大人気発毛剤です。主成分であるミノキシジルは現在でも唯一その効果が実証されていることから用法・用量を守り使っていくことで効果が発揮するでしょう。
 
   

このページの先頭へ