ミノキシジルの飲み方

ミノキシジルには『ロゲイン』『リアップ』などの塗り薬と『ミノタブ(ミノキシジルタブレット)』『ノキシジル』などの飲み薬があります。共にジェネリックも各種登場し、薄毛やAGAを気にされている方には、馴染み深い薬の一つです。今回はそのうちの飲み薬についてお話をしようと思います。飲み薬のミノキシジルは、飲むだけで簡単なことや発毛の効果が高いことから、薄毛やAGA治療で広く使われている薬です。

そんな効果的なミノキシジルの飲み薬ですが、ミノキシジルの飲み方でみなさんがよく疑問に思っていることをお伝えしたいと思います。(以下、ミノキシジルの飲み薬のことを、ミノキシジルと表記します)


ミノキシジルはいつ飲めばいいのですか?

病院で薬を処方される場合は「1日2回朝と晩、食後にお飲みください」などと薬の袋に注意書きがあると思います。ミノキシジルの場合は、医師の指示通り服用していただくことが原則ですが、基本的には1日1回服用します。その1回は朝でも昼でも夜でもいつでもかまいません。また、食前・食間・食後いつでも大丈夫です。もし胃の荒れが気になるようでしたら、食後にお飲みください。

以上のようにタイミングは特に指定はないのですが、薬の成分を血液中に一定に保っておくために、飲むタイミングを決めておくことをおすすめします。朝なら朝、昼食後なら昼食後、毎日お飲みください。

飲み忘れてしまった場合はどうすればいいのですか?

ミノキシジルは、常に成分を血液中に一定に保つことによって効果が現れます。よって、原則飲み忘れないようにしてください。もし、飲み忘れてしまった場合は、すぐなら服用しても問題ありませんが、長時間忘れてしまった場合は、忘れてしまった回の分は飛ばしましょう。ミノキシジルは1日(24時間)の上限量が決まっているので、飲み忘れて時間が経ったあと飲んでしまうと、次回分と合わせて上限量を超えてしまう場合があります。

たくさん飲むと早く生えてきますか?

結論から言うと、決められた量以上は服用してはいけません。ミノキシジルに限らず薬には副作用があります。決められた量を守っている分には薬は安全ですが、それ以上の量を摂取した場合は安全とは言えません。早く生やしたい気持ちは分かりますが、決められた指示通り服用しましょう。

プロペシアやザガーロと一緒に飲んでも大丈夫ですか?

AGAの治療薬は、ミノキシジル以外にもプロペシア(成分:フィナステリド)・ザガーロ(成分:デュタステリド)があります。これらの薬とミノキシジルはAGAに対するアプローチが違うので、一緒に飲んでもかまいません。それどころか一緒に服用すると、AGAに対する2つの違ったアプローチで治療していきますので、より効果的に治療できます

ミノキシジルとお酒は一緒に飲んでもいいのですか?

ミノキシジルはもともと血管拡張剤として、高血圧症の治療薬として誕生した歴史があります。そのおかげで、頭皮にしっかり血液や栄養が行き届くわけですが、お酒も一時的に血圧を下げることがあります。そのため、ミノキシジルとお酒を同時に摂取すると、血圧低下に襲われることがあります。ミノキシジルを飲んでいる場合は、服用後間を空けてから飲酒しましょう

どれぐらい飲み続けなければいけませんか?

ミノキシジルは半年は飲み続けてくださいと、多くのクリニックが言っています。飲んですぐ効く頭痛薬や下痢止め薬とは違うのです。半年服用した後の状態を見て、今服用している用量で効果があるかを再検討します。

一緒に服用してはいけない薬はありますか?

血圧に関係する薬や鎮痛剤の中には、ミノキシジルと一緒に服用してはいけない薬や注意が必要な薬があります。先程お伝えしたように、ミノキシジルは血管を拡張する作用があるので、血圧に変化がある場合があるからです。鎮痛剤の一例として、イブプロフェンは市販薬でも広く使われる薬剤なのでお気を付けください。もし、他の薬を服用する際は、医師・薬剤師にご相談ください。

ミノキシジルとサプリメントは一緒に服用してもいいですか?

問題はありません。特に効果的なサプリメントとしては、「亜鉛」をおすすめします。亜鉛は髪の毛の元であるタンパク質を合成するのに必要な栄養素です。また、脱毛させる酵素を抑制する効果があると言われています。また発毛・育毛効果がある必須アミノ酸「リジン」もおすすめのサプリメントです

インターネット通販や個人輸入の薬とクリニックの薬はどちらがいいですか?

どちらも正規の手続きを経て購入しているのであれば、効果は全く同じです。しかしながら、インターネット通販や個人輸入は、偽物や詐欺の場合もあるので十分お気を付けください。正規品であれば、海外の薬も全く問題ありません

ただ、当サイトとしてはクリニックでの処方をおすすめしています。それはクリニックの薬は正規の安全なものであるのは言うまでもありませんが、半年という長期にわたるAGA治療において、ひとりで治療を続けるというのは孤独だからです。悩みや疑問・不安があったとしても、自分で解決するしかありません。

その点、クリニックの場合はすぐに相談することができます。当サイトでご紹介しているユナイテッドクリニックさんの場合は、初診・再診問わず、診察を無料で行っているので、治療の途中で相談に来る方も多いそうです。


今回はミノキシジルの飲み方についてお話ししましたが、いかがでしたか。ミノキシジルは薄毛・AGA治療において非常に効果がある薬です。多くの方が発毛を実感しています。ただし、用法・用量をきちんと守る必要があります。飲み方について分からない点がある時は、医師・薬剤師にきちんと確認しましょう。

このページの先頭へ