ノキシジル

ミノキシジルを使った薬剤はいろいろありますが、『ノキシジル』(Noxidil)という薬剤はご存知でしょうか。ノキシジルは、ミノキシジルの内服薬(ミノキシジルタブレット)の一つです。日本では販売されていない薬剤ですが、インターネット通販や個人輸入代行などを使い、購入されている方もいらっしゃいます。

ノキシジルの製品概要

ノキシジルはT.O.Chemicalsという製薬メーカーの製品です。ミノキシジルの含有量が5mgと10mgの製品があり、10mgの方は『ノキシジル フォルテ』(Noxidil Forte)という名前です。「TO」というブランドマークが特徴的ですね。

サプリメントのようなボトルタイプと、10錠で1シートのシートタイプと二種類の形状があります。日本ではボトルタイプはあまり見かけないので「偽物では・・・?」と不審に思う方もいらっしゃいますが、海外ではボトルタイプの薬剤はよくあるので心配は無用です。

ノキシジルの成分

ノキシジルの成分は先程お伝えしたようにミノキシジルです。元々は高血圧の治療薬として開発されていたミノキシジルには血管拡張作用があり、服用することによって頭皮の血行が改善され、髪の成長に必要な栄養素もしっかり届くようになります。また、毛乳頭や毛母細胞という発毛に関わる部分を活性化させますので、強い発毛効果が期待されます。今までなかなかうまくいかなかった方も、ミノキシジルの使用で、多くの方が発毛効果を実感しています

ミノキシジルには『ロゲイン』や『リアップ』のような外用剤もあり、ミノキシジルの働き自体は外用剤も内服薬も同じです。外用剤も内服薬もそれぞれいいところがあります。例えば、外用剤は狙ったところにピンポイントで使用できますし、内服薬は手軽さがいいですね。使い勝手を考え選んでもいいかと思います。

ノキシジルの服用方法・飲み方

ノキシジルは基本的には1日1回服用します。服用回数の増減等は自己判断せず、決められた指示通り服用してください。飲むタイミングは朝でも昼でも夜でもいつでもよく、食前・食後も特に問いません。ただし、胃腸が弱い方は食後の方が無難でしょう。

飲み方で唯一気を付けていただくことは、飲み忘れないことです。ミノキシジルの成分を体の中で一定に保っておくことが重要なことなので、飲み忘れないようにしてください。飲み忘れ防止のためには、飲むタイミングを朝にする等、決めておいた方がいいですね。

ノキシジルの副作用・注意事項

ノキシジルの成分であるミノキシジルには副作用として、血圧低下やむくみ・体毛の増加・性欲減退などがあります。クリニックで医師の処方に基づき服用しているのであれば、副作用は過度に心配する必要はありませんが、インターネット通販や個人輸入代行等で購入している方は自己責任になるので、その点は理解しておかなければいけません。

また、副作用ではありませんが、服用後2週間~1ヶ月後くらいで「初期脱毛」という通常より多い抜け毛が起こることがあります。これは、ノキシジルを服用する前の古い髪が、服用の効果で生まれてきた新しい髪に押し出されているだけなので、心配しなくても大丈夫。薬剤がしっかり効いている証です。

次に注意事項ですが、ノキシジルだけでなくミノキシジル製剤は、服用したからといってすぐに効果があるわけではありません。薬剤の効果があるかどうかの判定は「服用後半年後」が目安です。焦りがあったり、早く発毛してほしい気持ちも十分分かりますが、途中で止めてしまったり飲み忘れたりせずに、きちんと飲み続けましょう

発毛をさらに効果的に

ノキシジルは血行促進や発毛環境の活性化ということで発毛を促していく薬剤ですが、合わせて服用するとより効果的な薬剤があります。それは、『フィナステリド』『デュタステリド』です。フィナステリドとデュタステリドは、「ヘアサイクルを正常化する」という、ミノキシジルとは違う働きで薄毛やAGAを改善していきます。

■ヘアサイクル■

ヘアサイクルとは、髪が「生える→成長が止まり休止する→抜ける→生える・・・」という髪の一生の流れのことです。薄毛やAGAの方は、DHT(ジヒドロテストステロン)というホルモンの影響により、ヘアサイクルの成長期間が大幅に短くなります。その長さは通常なら2~6年の成長期間であるのに対し、DHTの影響下ではわずか数ヶ月~1年程です。未成長の髪はそのまますぐに休止期間に突入し、そして抜け落ちてしまいます。

もちろん抜け落ちた後は「生える」という流れに戻りますが、成長期間がわずかなので、またすぐに抜け落ちてしまいます。薄毛やAGAの患者様の「抜け毛が多くなった」「髪の毛がうぶ毛しか生えていない」「抜け毛はコシもなく軟らかな弱い毛」という声が多いのは、これが理由です。

■フィナステリド・デュタステリド■

フィナステリドとデュタステリドは、正常なヘアサイクルにする働きがあり、髪の成長をしっかり2~6年の期間に戻します。その結果、数ヶ月で抜けていた髪が抜けずに成長するわけなので、「抜け毛が減った」「髪が太くたくましく成長している」といううれしい結果につながるのです。

■脱毛・進行防止+発毛促進=高い改善効果■

ノキシジルなどのミノキシジルタブレットと、フィナステリド・デュタステリドとの併用はより発毛の効果を高めますミノキシジルが「発毛」という【攻めの薬剤だとすれば、フィナステリド・デュタステリドは「抜け毛防止・AGA進行防止」という【守りの薬剤】です。攻守で徹底的に薄毛・AGAに立ち向かうことは、高い改善効果が期待できます。

4

フィナステリドは「プロペシア」「フィナステリド錠」「フィンペシア」、デュタステリドは「ザガーロ」「アボルブ」「アボダート」などがあります。

ノキシジルの購入

ノキシジルは海外の薬剤のため、購入はインターネット通販や個人輸入代行等に限られてしまいます。インターネット通販は便利な反面、すべて自己責任での服用です。もし、少しでも「ちょっと心配だな」と思われるようでしたら、クリニックでの処方をおすすめします

ノキシジルなどのミノキシジルタブレットは今やいろいろなクリニックで処方しています。クリニックでは現在の状況をきちんと判断し一番ぴったり合う薬剤で治療するので、結局は薄毛・AGA改善効果が一番高く安全なのです。ノキシジルに限らずミノキシジル製剤に興味がある方は、一度お気軽にご相談してみてください。    

このページの先頭へ