薄毛・AGA治療体験談1 

芸能人を使ったテレビCMやインターネットの発達により、今では薄毛・AGA治療の情報は簡単に手に入るようになりました。そして、実際に治療を行う方も増えてきました。
今回は、今現在、クリニックでモニター治療を行っている方の体験談をお伝えします。気になる経過はもちろん、治療を始めるきっかけなどもおうかがいしました。

   
【K・Mさん(30代後半会社員)】
▶『薄毛やAGAのことは、いつぐらいから気になり始めましたか?』
もともと家系的に薄毛の家系だったので、若いころから髪は気にしていました。例えば、雑誌の髪型とかヘアケアの特集とか増毛の広告は、つい真剣に見ちゃってましたね(笑)。その反面ある程度は覚悟もしていました。
30代に入ってからだんだん抜け毛が多くなり見た目的にもやばいかなぁと思っていました。対策としては市販の育毛トニックを使ったりしていました。
▶『治療を始めるきっかけはありましたか?』
テレビのCMがきっかけです。結構目にする機会が多かったので、見ているうちに「治療をしてみようかなぁ」と思い始めました。そこからネットでいろいろ通えそうな病院やクリニックを探したり、実際の治療の口コミとか感想も調べました。
あとは、やっぱり同年代と比べて、見た目的に寂しいことがコンプレックスだったのかもしれません。会社の同期でもまだまだフサフサの髪の毛のやつもいるし、やっぱり女性の目が気になることもありましたしね。頭が気になってる側から言わせてもらうと、結構人の視線って気づくものなんですよ。頭の方に視線が行ってるなと。
▶『実際クリニックに行ってみてどうでしたか?』
自分は結婚しているので、クリニックに行く前に、費用のことで嫁に相談する必要がありました。嫁と言えども、「薄毛の病院に行きたい」っていうのはかなりハードルが高かったですね。幸い嫁も理解してくれたのと、実は嫁もちょっと気になっていたことが分かりました。相談した結果、費用はいつももらっているおこづかいとは別で工面してくれたのでその点もよかったです。
自分の通っているユナイテッドクリニックは予約の必要がなく都合がいいときにふらっと行けるので初診も仕事が定時に終わった時に行きました。幸い待ち時間も少なくトータル30分ほどで診察は終わりました。説明も詳しかったし症例の写真もじっくり見せてもらったので安心できましたね。
クリニックに行く前はかなり緊張してたんですけど、ぜんぜんその必要はなかったです。感じ的にはふつうの内科と同じようなかんじでしたよ。もしこれから行く人がいるのなら、全然緊張しなくていいですよと言いたいぐらいですね。
▶『クリニックを選ぶ基準はありましたか?』
  自分はネットを使ってクリニックを選んだのでホームページが分かりやすいところにしました。経過の写真や値段がきちんとしてるとこがやっぱり安心です。今通ってるユナイテッドクリニックは男性のスタッフのみです。自分的にはどっちでもよかったんですが、気にする人はいるかもしれませんね。
一番悩んだのはクリニックの場所です。クリニックに入っていくところを見られたりするのはちょっとイヤなので、ビルの中に入ってるようなクリニックにしました。今も会社帰りに通っているのですが、通ってるクリニックは他にもテナントが入ってるビルにあるので気にせず行けました。
  ▶『治療自体はどうでしたか?』
処方された薬は、フィナステリドとミノキシジルの内服薬と、液体のミノキシジルローションの処方です。内服は飲むだけなので簡単ですが、診察の時に「飲み忘れないように」と注意を受けたので、毎日夕食後に飲むように決めています。液体のミノキシジルローションははじめのうちは垂れてしまうことがありましたがすぐに慣れたので、特に難しいこともなかったです。
現在治療開始5ヶ月目が終わろうとしていますが、自分の場合ですが効果は出てきていると思います。まず、抜け毛が減ったことが大きいです。枕元やシャンプーのたびに抜け落ちていたのが減った実感があります。
あとは、前は頭頂部の地肌が見える状態でしたが、今は黒いものが多い状態になってきたので、これが一番うれしいですね。 先生からはまずは6ヶ月を一つの目安にしてくださいと言われているので、もう少し治療を続ける予定です。
  ▶『クリニックで治療を始めてよかったことがあれば教えて下さい』
  誰かに薄毛のことを相談できたのが大きいです。初診の帰り道の感想ですが、こんなに薄毛のことを人に話したのは初めてだったので嬉しいというか、充実したというか、とにかく満足でした。
  あとは、お医者さんがしっかり説明してくれるのもよかったです。実ははじめの頃、治療をしてるのに髪が抜けることがあって、めっちゃ心配してクリニックに行ったんですが、「初期脱毛」という理由を分かりやすく説明してくれたので、信用して治療を続けられました。自分一人だと、怖くなって止めてたかもしれません。
  でもやっぱり一番よかったことは実際見た目が変わってくることです。これに尽きます。本当に、本当に嬉しいですよ。これは経験者にしか分からないかもしれませんね(笑)。
  ▶『治療を検討している方にメッセージがあればお願いします』
  自分は治療を始めてよかったと思っています。遺伝もあるから諦めている人もいるかもしれないけど今は医学が発達しています(笑)。もし悩んでいるようならとりあえず行ってみるべきだと思います。がんばって欲しいです。

1/span>
今回、体験談にご協力いただいたK・Mさんは、うれしそうにお話をされるのが印象的でした。治療の効果には個人差がありますが、これからも体験談をお伝えしていきます。  

このページの先頭へ