AGA治療薬と通販

こちらのコラムもインターネットでご覧いただいていると思いますが、今はインターネットの発達により、なんでも調べることができます。また、ほとんどの物がインターネットを介して購入できるようになりました。AGA治療でもインターネットの波は来ています。体験談や薬の説明もインターネットで調べることができますし、個人輸入やインターネット通販で薬を購入することも可能になりました。ほんとうに便利な時代になったものです。

しかしながら、インターネットではAGA治療薬に限らず、さまざまなトラブルも起こっています。今回はAGA治療薬とインターネット通販について、メリットやデメリットをご説明したいと思います。

通販のメリット

1.誰にもばれない

ご家族と同居で、「うっかり家族が開封してしまった」というような事故はごくまれにあると思いますが、それ以外では基本的に注文した人以外にばれることはないかと思われます。薄毛やAGAの悩みはとてもデリケートな問題なので、治療していることを知られたくないという方にはメリットがありますね。

2.時間や場所を気にせず注文できる

「思い立ったら吉日」ではありませんが、24時間いつでもどこでも注文できるのがインターネット通販の強みです。仕事が遅く終わる方や、少し町から離れた場所にお住まいの方でも、ボタン一つで注文完了です。

3.じっくり選べる

今やAGA治療薬はさまざまな種類があります。どれが自分にぴったりなのかをゆっくり吟味することができます。

通販のデメリット

1.自分で薬を選択しなければいけない

医学の知識をお持ちで、AGA治療薬のことを詳しくご存知の方であれば問題ありませんが、ほとんどの方は専門的な知識を持たない一般の方だと思います。自分の薄毛やAGAの症状にはどの薬が一番ベストなのかを、自分で選ばなくてはいけません。その結果、改善効果がなかったり、あっても改善までの道のりが長くなってしまう場合もあります。

0

2.健康上のことも自己責任になる

AGA治療薬の中には、飲んではいけない人・飲み合わせに注意が必要な薬・副作用もあります。これらの注意事項は、素人ではよく分からないこともあり、万が一の場合も自己責任となってしまいます。また意外な注意点としては、妊娠している女性がフィナステリドやデュタステリドに触れてはいけないというのもあります。胎児の成長に影響がある可能性があるからです。自分自身に関する注意事項は調べても、他のことまでは気が回らない場合もありますが、これも自己責任となってしまうのです。

3.情報の真偽を自分で判断しなければならない

薄毛やAGAのことを調べると山のように情報が出てくると思いますが、それらの情報がはたして本当かどうか、自分で判断しなければなりません。間違った情報を鵜呑みにしてしまったばっかりに、症状がより悪くなってしまうということもあります。

4.偽物や詐欺もある

AGA治療薬だけではなくすべてのインターネット通販において言えることですが、実際の品物を目の前で受け渡ししているわけではないので、中には偽物だったり品物が届かなかったりなどのトラブルも数多く報告されています。また、個人情報を盗まれたりネットの弊害にも留意しなければなりません。

便利になった今のクリニック

上記のようなデメリットもあるので、当サイトではクリニックでの処方をおすすめしています。そこで、今回はクリニックのメリットを取材してきました。その中で、いろいろ配慮があると思われたユナイテッドクリニックさんをご紹介させていただきます。ユナイテッドクリニックさんの場合は、インターネット通販の利点も十分ご理解していらっしゃるようで、それを踏まえてクリニックを考えていらっしゃいました。

1.誰にもばれないという点

ユナイテッドクリニックさんは全ての院が駅から徒歩数分以内のところに開院されているのですが、どのクリニックも商業ビルの中にテナントとして入っているとのことでした。これは、商業ビルに入るところを万が一見られたとしても、どこに来訪するかを分かりにくくし、患者様のばれたくないという気持ちを配慮しているとのことでした。

2.診察時間や場所について

さすがにインターネット通販の24時間には及ばないのですが、ユナイテッドクリニックさんも患者様の利便性に合わせて、『休診日なし』『平日・土曜は20時まで診察』にしています。これにより仕事帰りのお勤めの方も来院しやすくなり、患者様からも好評だそうです。

ただ、まだAGAを治療する専門クリニックがない地域もあり、その地域にお住まいの方にはご不便をおかけしていると申し訳なさそうにしていました。「やはり患者様の状態をしっかり診察してからぴったりの薬をご提案したいので、お手数をおかけしますがご来院をお願いします。すべてのクリニックは駅から近くなので、ご来院しやすいと思います。」とのコメントをいただいています。

3.薬の選択について

患者様は薬の選択で迷われることも多いので、それぞれの薬の特長・値段・今のAGAの状況に合う薬を、患者様に分かりやすいように、それでいて医学的知識をもってしっかり説明しているそうです。患者様の生活リズムや希望を考慮するので、患者様も飲み忘れや途中で止めることもなく、きちんと続けてくれているとおっしゃっていました。

またインターネット通販の方が値段が安い場合もありますが、今は各種ジェネリック薬も登場しているので処方費用も抑えられ、金銭面でも続けやすくなっているそうですよ。

ユナイテッドクリニックさんの話をまとめると、インターネット通販は便利で使い勝手もよいので、その利点は認めざるを得ないとのことですが、クリニックとしてはやはり体のことなので診察をしてもらいたいというのが本音のようです。そして、なるべくインターネット通販の便利さに近づけるようにいろいろ工夫をしていました。治療の選択肢として、クリニックというのも十分アリな時代になったと思います。

ユナイテッドクリニックさんをはじめ、おすすめのクリニックを当サイトでご紹介しています。この機会に一度ご覧いただき、治療の参考にしてください。  

このページの先頭へ