爆毛根とは

様々な育毛剤

AGAの治療薬は多岐にわたり様々なものがあります。ローションタイプの育毛剤は種類も多く流通しています。最近発売されたスカルプDのメディカルミノキ5など新しい薬剤もでてきています。今回はそんなローションタイプの育毛剤の中でも2chや口コミ・評価サイト等でも名前が上がっている「爆毛根」という薬剤をご紹介したいと思います。

 

爆毛根とは

爆毛根とは、ミノキシジルとデュタステリドが配合された外用液です。ミノキシジル濃度が5%と7%の2種類あります。ポラリス社(Polaris Research Laboratories社)が研究開発しDSヘルスケアが販売しているようです。

爆毛根にはポラリス社独自のリポスフィアテクノロジーが使われています。このリポスフィアテクノロジーとは、ミノキシジルの分子構造を人の肌に近いカプセル状にし、皮膚と毛根によりよく吸収されるようにつくられた技術です。頭皮の柔軟性や厚さの違いによっておこる浸透遮断の影響が発生しづらく、頭頂部だけではなく生え際・前頭部など薄毛に対して幅広く効果を発揮するようになっています。

 

ポラリス社とは

米国の上場企業で2009年にAGA関連の研究機関として創立されました。独自のバイオテクノロジーに医学技術・栄養学を加えた研究施設を有する企業です。ポラリス社は製品の研究しており、ポラリスシリーズというミノキシジル外用薬の名前の方が有名かもしれません。ミノキシジル濃度が5%以上含有したものを中心として、そこにアミノ酸やアゼライク酸などを配合した外用液も販売しています。ポラリス社の製品にはリポスフィアテクノロジーが開発されているシリーズ全てに使われています。

 

AGAに何故なるのか

爆毛根の効果の前に何故AGAなるのかを少しお伝えします。遺伝や運動不足、食生活の乱れ、髪のケア不足など多くの要因があります。中でも男性ホルモンのDHT(ジヒドロテストステロン)が最大の要因と言われています。

髪の毛には寿命があり、約6~7年で新しく生え変わります。これをヘアサイクルと言い、成長期、休止期、退行期に分かれています。成長期が最も長く2~6年ありますが、DHTが影響するとヘアサイクルが1年未満に短縮され、髪の毛が短く、薄く、細い毛になっていきます。

 

爆毛根の効果は

爆毛根の効果は脱毛を防ぐ効果と、発毛効果と言えるでしょう。これには主成分であるデュタステリドとミノキシジルの効果に関りがあります。それぞれ詳しく見ていきましょう。

 

デュタステリド効果

デュタステリドの作用機序は1型・2型の5-αリダクターゼ酵素の阻害です。ヘアサイクルを乱すDHTは「テストステロン」という男性ホルモンが5-αリダクターゼ酵素の働きで生成されます。デュタステリドは5-αリダクターゼ酵素を阻害しDHTの生成を減らし、脱毛を防ぐことができます。また、デュタステリドはフィナステリドでは抑えられない1型5αリダクターゼ酵素の阻害が行えます。

 

ミノキシジル効果

ミノキシジルの効果は、髪の毛が生えてくる毛包に作用し成長を促進させます。また、血管拡張作用によって頭皮の血流を良くすることで発毛効果があると言われています。AGAにおいてデュタステリドはヘアサイクルの乱れを正し脱毛を防ぐ効果が、そしてミノキシジルには発毛効果を促す効果です。

抜け毛を防ぐ守りと発毛を促す攻めが合わさったのが爆毛根と言えるでしょう。

 

 

 

爆毛根の注意事項

注意事項

男性専用の外用剤なので子供や女性の方は皮膚からも吸収されるため触れないようして下さい。子供や妊婦は子供の性器の成長に影響を与える可能性があるからです。これは成分の1つであるデュタステリドの禁忌にあたるもので保管等はしっかりと行いましょう。

 

副作用

副作用としては、めまい・失神・胸痛・頭皮の炎症や赤みなどが挙げられます。このような症状が出た際はすぐに使用をやめて医師の診察を受けてください。

 

使い方

爆毛根の使い方をご紹介します。

1.髪を清潔にし髪を乾燥させた状態で、頭皮の気になる部分に4回プッシュしてください。

2.その後頭皮を揉みこむようにマッサージして薬剤を浸透させてください。

1日2回行うことで効果があり、多量に使用したり頻繁に使用しても効果が上がりません。使い過ぎると頭皮の痒みやかぶれといったトラブルが起こる可能性があるのでご注意ください。スプレーで塗布できるので生え際や前頭部など気になる部分に広く対応できます。

 

爆毛根と初期脱毛

爆毛根しかり育毛剤を使い始めた際に、毛が抜けていくことがあります。薬がきかいない、自分に合わなかったと心配になるかと思います。使い始めて1ヵ月ほどで髪が抜ける期間があり、これを初期脱毛といいます。

初期脱毛は、今生えている細く弱い髪の毛を、新しい太く強い髪の毛が押し上げて出てこようしておこるものです。薬がきいているサインでもあるので安心して続けて頂ければと思います。それでも不安な際は、病院で医師に相談されるのが一番です。

 

AGA治療薬に関して

今回は爆毛根という育毛剤を見てきましたが、AGA治療薬において薬剤選びは大事なことです。ですが、現在の頭皮にあったものでないと十分な効果が出ない可能性があります。現在の頭皮状態を確認するのにも一度クリニックで医師の診察を受けることをお勧めいたします。

   

このページの先頭へ