ポラリスとは 

日本では頭に直接塗布する薄毛・AGA治療薬といえば『リアップ』を思い浮かべる方が多いと思いますが、海外では様々な外用薬が製造・販売されています。その中の一つに『ポラリス』(Polaris)という製品があります。リアップのように日本の薬局では販売していないので、知らない方もいると思います。そこで今回は、ポラリスとは一体どういう製品なのかをご説明します。

アメリカ製の外用薬でミノキシジル含有も2017年に製造中止

ミノキシジルの効能は発毛促進で、髪の毛の太さが増したり、途中で抜けていた毛もしっかりと栄養が行き届くため抜けにくい、黒々とした髪に育つことが知られています。ポラリスもミノキシジルを含んだ外用薬です。世界で初めてミノキシジルを含有の外用薬として販売された『ロゲイン』のジェネリック医薬品です。
1
ポラリスは、アメリカの「ポラリス社」という製薬メーカーが製造販売していました。「いました」という過去形なのは、2017年ごろメーカーが製造を停止したようで、個人輸入代行業者やインターネット通販でも、販売が終了しているところが多いようです。気になる製造を中止した理由ですが、詳しい理由は分かっていません。

製品の特長(種類が豊富)

ポラリスは種類が多かったのも特徴です。
1.ミノキシジル濃度
ポラリスには、ミノキシジル濃度が5%・7%・12%・15%・16%の製品がありました。ちなみに現在日本で一番知られているであろう薄毛・AGA治療用外用薬『リアップ』のミノキシジル濃度は1%と5%の二種類です。濃度の選択肢が多いことは、ユーザーに歓迎されたようです。
2
2.含まれるさまざまな成分
ポラリスは、ミノキシジル以外にもさまざまな成分が含まれていました。一部紹介すると
  • ■アゼライン酸→アゼライン酸は、ニキビ治療薬等にも使われる成分で、抗菌作用や抗炎症作用があります。
  • ■アデノシン→資生堂の育毛剤『アデノゲン』の主要成分。アデノシンは体内にも存在する成分で、血行促進や髪の成長促進効果があります。
  • ■プロシアニジンB2→リンゴポリフェノールに含まれるプロシアニジンは、抗酸化作用や血行促進作用があります。
また、日本の薄毛・AGA治療の内服薬として広く使用され、効果も確認されている「フィナステリド」を含む製品もありました。
3
3.クリームタイプ
ポラリスの製品の多くは液体タイプでしたが、中にはクリームタイプの製品もありました。液体タイプは慣れるまでは、若干使い勝手が悪いので、クリームタイプは簡便だったかもしれません。

製造停止後、どうなったか

ポラリスは日本では発売していない製品でしたが、上記のようなオリジナルな特徴のせいか、人気はあったようです。インターネット検索でも、「ポラリス 発毛」と検索すると、さまざまな感想が見られます。
ポラリスの購入は、直接海外に買いに行くか、個人輸入代行業者・インターネット通販を利用するしか方法はありませんでしたが、はじめにお伝えしたように現在では販売を終了しているか、在庫があっても数に限りがあるようです。
4
では製造停止後はどうなったかというと、薄毛・AGA 治療は継続が大事なので、他の製品に変更したり、個人での治療から「クリニックでの治療」に変更された方がほとんどだったようです。
他の製品に変更された方は、昔からある定番の『ロゲイン』(Rogain)に戻ったり、また一部インターネット通販等でポラリスの後継薬として『フォリックス』(Follics)などもポラリスの代替品として紹介されています。
5
クリニックに変更された方も多くいらっしゃいました。現在、薄毛・AGA 治療を行うクリニックが格段に増えたことで、通院しやすくなったことも理由の一つではないでしょうか。当サイトでもおすすめのクリニックの一つ、『ユナイテッドクリニック』さんによると、ポラリスが手に入らなくなったので、初めて来院したという方が増えたそうです。
クリニックでの治療法をユナイテッドクリニックさんにおうかがいすると、ポラリスと同じミノキシジルを含む『ミノキシジルローション』がおすすめで、使用法もポラリスと同じで、ローションタイプのほうが浸透度が高いこともあり、今までポラリスを愛用していた方も問題なく変更され好評のようです。
また外用薬だけではなく、「フィナステリド」「デュタステリド」の内服薬治療もあり、フィナステリドやデュタステリドの効能は、乱れた髪の成長サイクルを正常化し、薄毛・AGAの進行を抑え、内服薬という手軽さもあって、この治療も人気だそうです。
6
  当サイトでもおすすめのクリニックをトップページから検索することが可能なので、一度クリニックでの診察を検討してみるのもよいかと思います。

薄毛・AGA治療は継続が大事

ポラリスを手に入れることは、現在ではちょっと難しい状況です。もし使われていた方がいらっしゃったら、代替え薬剤でぜひ治療は継続してください。薄毛・AGA治療の効果は半年後が目安ですし、治療を途中でやめてしまうと、薄毛・AGAの進行が進んでしまう場合もあります。薄毛・AGAの改善は一日にしてならずです。
当サイトでは、これからもいろいろな情報を更新していきますので、ぜひご注目ください。

このページの先頭へ