ドクターゼロ

『ドクターゼロ』(DR ZERO)という薬をご存知でしょうか。ドクターゼロは外用のAGA治療薬ですが、ロゲインやリアップに比べると知名度はそれほど高いとは言えないかもしれません。ドクターゼロはアメリカの製薬メーカーの薬ですが、特長がいろいろあります。

ミノキシジル配合

ドクターゼロはミノキシジル配合のAGA外用薬です。ミノキシジルの濃度は5%(5HP )のものと7%(7HP)のものがあります。日本で一番有名なリアップの最大濃度は5%なので、それより濃度が高い7%があるのは選択の幅が広がりますね。

ミノキシジルは世界で初めて認められたAGA治療薬として、30年以上の歴史がある薬です。血管拡張作用により、頭皮の血液の流れを活発にし、発毛を強く促す効果があります。先発薬はロゲインですが、今や多くのジェネリックが登場し、ドクターゼロもジェネリックのひとつと言えます。

+αの成分・技術

ドクターゼロにはミノキシジル以外にもさまざまな成分が含まれています。この点が大きな特長と言えるでしょう。

デュタステリド

ドクターゼロにはデュタステリドが0.1%含まれています。デュタステリドはAGA治療薬「ザガーロ」に含まれている成分です。ミノキシジルもAGA治療薬ですが、デュタステリドはミノキシジルと違う方法でAGAを治療していきます。ミノキシジルは、血管拡張作用により発毛を促進していきますが、デュタステリドはAGAの原因であるDHT(ジヒドロテストステロン)を抑えることによってAGAを改善していきます。

日本での承認は飲み薬でのデュタステリドなので、外用薬としてのデュタステリドはどれぐらい効果があるかは未知数です。よって、デュタステリドの効能や効果を期待している場合には、素直にザガーロなどの内服薬を選択したほうがよいでしょう。

馬プラセンタ

プラセンタという言葉は、女性ならよく聞く言葉かもしれません。美容サプリメントや化粧品に含まれ、美肌などの美容効果が強調されています。処方箋医薬品でもプラセンタ製剤があり、「ラエンネック」「メルスモン」といった注射液があり、肝臓疾患・更年期障害・乳汁分泌不全の治療で使われています。これらの処方箋医薬品は、ヒトの胎盤を利用して作られた薬です。

ドクターゼロの場合は、馬の胎盤を利用して作られた馬プラセンタが含まれます。馬プラセンタとAGAの改善効果はまだ不明な点も多いのですが、プラセンタ自体は豊富なアミノ酸が含まれています。

オキシトシン

オキシトシンはホルモンの一種です。子宮収縮や母乳分泌促進の効果があることから、女性のみのホルモンと思われがちですが、男性にもあります。また「しあわせホルモン」という別名があり、抱き合う・握手する・会話する・マッサージされる・ペットをなでる等のスキンシップで、大量に放出されるという報告があります。

ドクターゼロにはこのオキシトシンが含まれています。オキシトシンとAGAの改善効果の関係もまだ不明な点が多いのですが、オキシトシンが分泌されることによって、ストレスが軽減する・対人関係が良好になるといった効果が報告されているので、その結果、AGAに多少影響を与えているのかもしれません。

リポスフィアテクノロジー

ドクターゼロは、リポスフィアテクノロジーという技術を使っています。これは頭皮の表面だけではなく、奥深くまで成分を浸透させる技術のようです。この技術は「ポラリス」「フォリックス」などでも使用されています。

ドクターゼロのラインナップ

ドクターゼロには、上記ミノキシジルが5%の製品と7%の製品以外にも、シャンプー・コンディショナー・ジェル等、ヘアケアを一貫して行うラインナップがあります。また、「ドクターゼロ Gen-M5」という新製品も発売されましたが、現在では多くのインターネット通販では取り扱いが終了しているようです。

海外製の薬の場合、安定供給が難しい場合も多々あり、また急に製造中止といった事態になることもあります。AGA治療は最低半年ほど続けていただく継続治療なので、海外製の薬を使う場合は、その点をあらかじめ理解しておく必要があります。

ドクターゼロの使い方

ドクターゼロは他の多くのミノキシジル外用薬と同じく、1日2回生え際等の気になる部分に塗布します。中には勝手に使用回数を増やす方がいらっしゃいますが、回数を増やしても効果は変わらなく、場合によっては頭皮の荒れ等副作用が起こる場合もあるので、決められた使用方法はきちんと守りましょう。

ドクターゼロを使った感想は2ch等の掲示板でよく挙げられていますが、「匂いが気にならなかった」という感想が多いようです。AGA治療で外用薬を使っている方の中には、「匂いが気になって止めてしまった」という方もいらっしゃるので、この点はいいですね。

また使っていくうちに、「初期脱毛」と呼ばれる抜け毛が多くなることがあります。おおむね治療開始後1ヶ月ぐらいで起こりますが、個人差があります。これは多くのAGA治療薬で起こることで、治療の結果、次の新しい髪が生える準備をしているので、古い髪が押し出されて抜けているのです。初期脱毛の期間も個人差がありますが、1ヶ月程度で収まることが多いのでご安心ください。

ドクターゼロの代わりはあるのか?

ドクターゼロは海外製の薬のため、日本では簡単に購入することができません。インターネット通販・個人輸入代行等に限られてしまいます。先程お伝えしたように、海外製の場合は供給が不安定な場合もあります。

もし購入できなくなった場合は、同じミノキシジルを配合した外用薬がよいでしょう。日本の薬局等で販売している「リアップ」もそのひとつです。しかし、7%などの高濃度の製品は専門クリニックでしか取り扱いがないので、購入できなくなった・手続きが面倒になった等の場合には、専門クリニックにご相談ください。

当ホームページではトップページから専門クリニックをご紹介しています。その中の一つ「ユナイテッドクリニック」さんでは、5%・10%のミノキシジル外用薬を取り扱っているそうなので安心ですね。        

このページの先頭へ