コストコのカークランド

最近は日本でも出店が増え、週末などは家族連れで大人気の「コストコ」ですが、日本にはないビッグサイズで販売しているので買い物をするだけでもとても楽しい気分になれますね。コストコオリジナルブランドは人気があり、柔軟剤やキッチンペーパー・ポップコーンからドッグフードまで、いろいろな商品を販売しています。

そんな幅広い商品の中に「発毛剤」があるのはご存知でしょうか。まさか!と驚かれる方もいるかもしれません。今回はコストコの発毛剤『カークランド』をご紹介します。

カークランド(KIRKLAND)とは

先程コストコの発毛剤『カークランド』と紹介しましたが、正しくはカークランドとはコストコのプライベートブランドの総称のことです。日本でいうと、イオンの「トップバリュ」やセブンイレブンの「セブンプレミアム」のようなものです。そして正式名称は「カークランドシグネチャー」と言いますが、大体略して「カークランド」と言うことが多いようです。
ということで、カークランド自体には水や洗剤・おしりふき・プロテインバーなどさまざまなアイテムがあり、その中の一つに「発毛剤」があるわけです。ただ日本で薄毛・AGAを気にされている方の中では、コストコの発毛剤の名前をカークランドと思っている方が非常に多いです。よって今回のコラムでも分かりやすいように、カークランド=発毛剤ということで進めていきます。

カークランドの成分

カークランドの成分はミノキシジルです。5%のミノキシジルが含まれています。効能:発毛はミノキシジル外用薬の元祖『ロゲイン』と同じで、カークランドはロゲインのジェネリックということです。ロゲインはFDA(アメリカ食品医薬品局)で発毛効果を認められた数少ない薬剤で日本皮膚科学会でも推奨度Aランクの薬剤として知られています。 ミノキシジルをご存知の方も多いと思いますが、ミノキシジルには血管拡張作用があります。はじめて薄毛・AGA治療をする方は「血管が広がるとなぜ髪の毛が生えるの?」と素朴な疑問を持つと思います。簡単に説明すると、
  1. 1.血管が広がると血流が増えます。
  2. 2.血流が増えると髪の成長に必要な栄養素が髪にきちんと届きます。
  3. 3.髪の根っこの成長司令部(毛乳頭)は毛細血管とつながっています。
  4. 4.しっかり届いた栄養素を元に、毛乳頭は髪の成長の種(毛母細胞)に髪を生やすよう指示します。
  5. 5.太くたくましい髪が、しっかり生えてきます。
  6. 1
という流れになります。それだけではなく、ミノキシジルは髪の成長の要である毛乳頭や毛母細胞を活性化させます。元気ハツラツな毛乳頭や毛母細胞は、どんどん強い髪を育てるのです。ミノキシジルはまさに薄毛・AGAの救世主ですね!

カークランドの使い方

カークランドの使い方ですが、公式の使い方によると
  1. 1.薄毛が気になる場所の髪の毛をきちんと分けて、地肌を出す
  2. 2.説明書を見ながら付属のスポイトで1mlを計り取り、薄毛が気になる部分に塗布
  3. 3.薄毛部分にしっかり指で広げましょう
  4. 4.薬剤の付いた指は石鹸でしっかり洗う
  5. 5.1日2回(朝晩)使用する

1

との説明がありました。育毛剤やトニックのように、全体にまんべんなく広げてマッサージするというのではなさそうですね。薬剤を塗布した後は自然乾燥させます。一点ご注意したいのは、たくさんの量を使ったり回数を増やしたりしても、効果は変わらないということです。変わらないどころか、場合によってはかぶれや痒み等が起こることもあります。その気持ちはとてもよく分かるのですが、きちんと決められた容量・回数を守りましょう。

カークランド入手方法

「カークランドはコストコの製品です」とお伝えしていますが、「えっ?よく行くコストコでそんなの見かけたことないよ」という方もいるのではないでしょうか。実はそれが正しいのです。カークランドは日本の薬機法という法律の関係上、日本のコストコでは売っていません。がっかりさせてしまい、申し訳ございません。
2

今のところカークランドを入手する方法は、個人輸入・インターネット通販等での購入に限られてしまいます。ただしそれらの方法は詐欺や偽物といったリスクもあるので、それを踏まえたうえで利用することになります。

カークランドの代わりになるもの

「コストコで買えたら便利なのに・・・」と思っている方には、日本でも簡単に手に入るカークランドの代わりのものをご紹介します。一つ目は大正製薬の『リアップX5』です。リアップX5もミノキシジル5%配合の効能:発毛の外用薬です。リアップにはミノキシジル含有量により、1%の製品もあるのでお気を付けください。薬局で手軽に買えるのは便利でいいですね。

もう一つのおすすめはクリニックでの処方です。現在薄毛・AGA治療を行っているクリニックは非常に多く、一例を挙げますと、男性スタッフのみの『ユナイテッドクリニック』では、
  • ・ミノキシジル5%ローション 3,600円
  • ・ミノキシジル10%ローション 6,800円(共に初回価格・税込)

で処方しています。ユナイテッドクリニックさんによると、取り扱いのミノキシジルローションは浸透度が高く、今までの薬剤でいまいち効果がなかった方におすすめしているそうです。クリニックでの治療は医師にしっかり相談の上治療ができるので、最近はクリニックに通われる方も非常に多くなりました。

ED・早漏治療/薄毛・AGA治療の悩みならユナイテッドクリニック
ユナイテッドクリニックHP https://united-clinic.com/

今回は、インターネットでもよく検索される『カークランド』についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。日本でも人気のコストコの製品ということで、興味を持っていただければ幸いです。薄毛・AGA治療は継続治療です。これからも共にがんばっていきましょう!

 

このページの先頭へ