AGAのカクテル療法とは 

『カクテル療法』という言葉をご存知でしょうか。カクテル療法とは「症状や体質などに合わせ、複数の薬を組み合わせて治療する方法」のことで、『多剤併用療法』とも言います。お酒のカクテルは複数のお酒や果汁を合わせて作りますが、カクテル療法もそこから付けられた名前のようです。
0
カクテル療法はHIVの治療やIgA腎症など、さまざまな疾病の治療で取り入れられている治療法です。そして、AGA治療でもカクテル療法で効果を高めているクリニックがあります。今回は、カクテル療法を行っているユナイテッドクリニックさんに、治療法や効果をおうかがいしました。
1
ユナイテッドクリニック
  AGAは怖くない!(以下、AGA):こんにちは。今回はユナイテッドクリニックさんで行っているカクテル療法についておうかがいしたく、お邪魔しました。よろしくお願いします。
ユナイテッドクリニック細田院長(以下、細田):こちらこそよろしくお願いします。

AGA治療のカクテル療法は高い効果

AGA:早速ですが、ユナイテッドクリニックさんではどのようなAGA治療を行っているのでしょうか?
4
細田:当院では、
  • ・プロペシアやプロペシアジェネリックのフィナステリド製剤
  • ・ザガーロやアボルブなどのデュタステリド製剤
  • ・リアップやロゲインのようなミノキシジル外用薬
  • ・ミノキシジルタブレット
  • ・カロヤンのようなカルプロニウム外用薬
など、幅広く薬剤を取りそろえ、患者様にぴったりの治療法をご提案しています。そして、カクテル療法の『AGAメディカルドクターズセレクト』はユナイテッドクリニックで一番おすすめしているAGA治療です。
5
AGA:AGAメディカルドクターズセレクトとはどのような治療法なのでしょうか。
6
細田:AGAメディカルドクターズセレクトは、大学病院の医師や栄養学の専門家とユナイテッドクリニックが共同開発した医療機関発のAGA治療法です。医学の視点と栄養学の視点に、ユナイテッドクリニックの数多くのAGA治療ノウハウを加えた治療法で、高い発毛効果の実績があります。
7
AGA:どのような感じで治療していくのでしょうか。
8
細田:AGAメディカルドクターズセレクトは内服薬の治療法です。脱毛防止のフィナステリドやデュタステリド・発毛効果のミノキシジルに加え、発毛へと導くミネラル等の大事な栄養素も含まれます。治療される方の症状に合わせて処方しますので、効果が高いのです。
9
AGA:この数種類の薬剤と、不足しがちな栄養素を合わせる治療がカクテル療法なのですね。
0
細田:そうです。薬剤は単体でももちろん効果がありますが、合わせていただくとより効果的で効果も早くなります。AGA治療では、フィナステリドはヘアサイクルを整え、その結果AGAの進行を食い止め抜け毛を防止します。一方ミノキシジルは血管拡張作用により発毛効果があります。また、髪が成長するには栄養素ももちろん必要です。さらに頭皮環境を整えるために薬用シャンプーをお渡しするので、そちらもお使いいただきます。
1
AGA:総合的に治療していくんですね。
2
細田:まさにその通りです。総合的に組み合わせて治療をしていくことによって、「抜け毛が減り」「発毛が促進され」「太く強い髪に成長する」という高い改善効果が生まれるのです。

予約なしで薬の飲み方も手軽

AGA:どのような方がカクテル療法のAGAメディカルドクターズセレクトを選択されますか?
3
細田:全くはじめてAGA治療をする方から、他院で治療していたがいまいち効果がない方まで、幅広い患者様が選択されています。
4
AGA:他院から治療を変えた方の理由は分かりますか?
5
細田:他院で治療されていた方は、まず希望の時間に予約がなかなか取れなかったり、予約が取れても仕事の都合で行けなくなったりして困っていらっしゃいました。その点ユナイテッドクリニックは予約不要で昼休みもないので、ちょっとした時間や仕事が早く終わった時など、思い立ったら来院できるので患者様には好評です。
6
AGA:社会人の方はお忙しい方が多いですから、予約なしでも可能というのは魅力的だと思います。
7
細田:そのほかの理由で興味深かったのは、飲むのが面倒だったり忘れてしまうということでした。私たちドクターは薬を処方しますが、以前は飲み方のことまでは気が回らないこともありました。実際の患者様からの声で、「前のクリニックはAの薬を1錠・Bの薬を2錠・Cの薬を1カプセルとか、準備するだけで大変だったり、仕事から帰ってくるとつい飲み忘れてしまう」という声がありました。今回取材していただいているカクテル療法のAGAメディカルドクターズセレクトは、利便性も考慮しています。薬は1回分を1袋に分包しているので、それを飲むだけで終了です。また、小分けに分包されているので会社等に持っていって昼休みに飲むことも可能で、飲み忘れも防ぎやすいです。
8
AGA:カクテル療法だと数種類の薬になるので、1回分で小分けになっているのは簡単でいいですね。

外用薬との併用もおすすめ

AGA:リアップなどの外用薬の治療をしている方はどうですか?
9
細田:もちろん、リアップやロゲインなどのミノキシジル配合の外用薬も効果があります。それに合わせてAGAメディカルドクターズセレクトを追加していただくことで、より一層効果を高めることができます。実際当院で処方しているミノキシジルローションを併用されている方もたくさんいらっしゃいます。

カクテル療法『AGAメディカルドクターズセレクト』

AGA:今日は詳しくありがとうございました。最後に患者様に一言メッセージをお願いします。
0
細田:薄毛・AGA 治療は1日で治る治療ではなく、継続治療です。続けていただきやすい、確かな高い効果がある治療として考え出されたのが、カクテル療法の『AGAメディカルドクターズセレクト』です。薄毛・AGAをいろいろな角度から、総合的に考え作り出された治療ですので、今までの治療では効果がなかった方やしっかり治療したい方はぜひ一度ご相談にお越しください。
  AGAメディカルドクターズセレクト

このページの先頭へ